世間話 2011.06.18

明日、6月19日が以前ご紹介しました


フィリピンの英雄ホセ・リサールさんの


150回目の誕生日です。


国としては祝日とします。


しかし偶然にも日曜日なのでもともと休み。


そして現政府は今期、日曜と祝日が重なった場合、


前政府のように翌月曜日を振り替え休日としない、


と強く発表し、貫き通してました。


その背景には、フィリピンでは


法定祝日の労働に対しては100%増しの手当てを支払う等の


雇用条件が法律であり、またコールセンター等の


海外とのやり取り、すなわちフィリピン国内の祝日も


稼働させなくてはならないビジネスが多々存在するから。


など経済面での影響も考慮してのことらしい。



でもさすがに英雄の記念日はねえ・・・


というわけで6月20日はお休みとなっております。


当店もお休みとなりますのでご注意ください。




さて、そんな英雄の生まれ変わりか??


先ほど新しい生命が誕生致しました。


HISマニラ支店 サラマッポ通信
     『グッピーの赤ちゃん』


写真ではわかりづらいですが


お店で飼っている熱帯魚の赤ちゃんです。


グッピーはお魚ですが、おなかから


生まれてきてそのまま泳ぎ始めます。


たまごではありません。


HISマニラ支店 サラマッポ通信
こちらがお母さんです。


やはりうまくうつりませんが雰囲気だけでも。


よくがんばりました。お疲れさまでした。




この英雄の生まれ変わりかと思われるグッピーに


名前をつけなくちゃ。やっぱりホセさん?リサちゃん?


でも、





困った・・・





どうしたものか・・・





何故かというと・・・






グッピーって1回に50匹位産むから!!!





みんなホセ?


みんなリサ?


で、どれがどれだかわからなくなるし。



でもまあ、めでたいということで


みんなには


HISマニラ支店 サラマッポ通信
これでジュースで乾杯!!


HISマニラ支店 サラマッポ通信
フィリピンでは珍しい?けど人気!有名!?


レモン味で甘さと酸っぱさが共存するお菓子。




いやあ、めでたいめでたい。



でも放っておくと


親も他の魚たちもバクバク食べちゃうので


助けてあげなくちゃいけない。




というわけで


ぜひかわいい赤ちゃん達を見に


お立ち寄りください。





おまけ



ペットショップの子犬


HISマニラ支店 サラマッポ通信

どこの国でも


どんな生き物も


子供はみなかわいい。




そして


かつて誰もがみな


無邪気な子供だった・・・




HISマニラ支店 サラマッポ通信
ライリーラン





HISマニラ支店 サラマッポ通信
ランニエル





HISマニラ支店 サラマッポ通信
そして我らがランドルフ





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS マニラ支店

    2024.05
    loading...