2011.08.06


フィリピンに住んでいる方に教えて頂きました。


Kさん 『メロリンQって知ってる?』


私 『はい。ずいぶん懐かしいですね。知ってますよ。』


Kさん 『由来知ってるか?!』


私 『えっ?急にひらめいたじゃないんですか?わからないです。』


Kさん 『実はおおいにフィリピンが関係してるんだよ!!』



えっ?!そうなの?!


というわけで調べてみると


なんと山本太郎さんが小学生時代に短期ホームステイしていた


ここフィリピンで食べた『バナナキュー』というおやつが由来だと。


『バナナQ』

  ↓

語呂が悪いので

  ↓

『メロンQ』

  ↓

そして

  ↓

『メロリンQ』へ変化


そしてこれがその『バナナキュー』

HISマニラ支店 サラマッポ通信
バナナを揚げてブラウンシュガーを掛けて

また揚げる。

バナナは『サバ』という甘くなくて固い

お芋みたいな品種を使います。

確か12ペソ(約20円)



Kさん!勉強になります!!







同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: S -2011年8月13日 (土) 02時51分

      ■無題
      20円なら、確か10ペソくらいじゃ。。。。。それは、よくご存知で、これは単純なタイプミスでしょう。ずんぐりしたあのバナナ、何て名前だろうと気になっておりました。サバと言うのですか、今度、買ってみます。教えて下さって、有り難うございます。

    • 投稿: エイチ アイ エス マニラ -2011年8月13日 (土) 04時06分

      ■Re:無題
      >Sさんコメントありがとうございます。申し訳ございません。この場合の換算レートはおおまかです。だいたい20円、30円位なんだとイメージして頂ければといった位で計算してます。ざっくり1円が0.5ペソというのが平均した数値ではありますが、最近のレートはものすごい円高、ドル安で正確には1円は0.55ペソ、1ドルは42.5ペソが2011年8月13日現在のエアライン公式レートです。金額が大きくなればなるほどこの小さなレートの違いは当然大きく影響し、例えば100万円をペソに変えたら5万ペソ違うわけです。

    

    HIS マニラ支店

    2024.04
    loading...