JAMBO!
ナイロビはここ最近朝晩冷え込む日々が続いています。日中は少し雨がパラパラッと降る日もありますが気温は21-24℃ぐらいです。
今年の中旬から西アフリカから発生したエボラ出血熱問題の影響でアフリカに訪れる観光やビジネス渡航のお客様がびっくりするほど減ってしまいました。ケニアは西アフリカから8000キロも離れています。
これはニューヨークとロサンゼルスの距離の2倍程です。
でもアフリカは一つのくくり!人によっては一つの国だと思っているのでやっぱり行くのが心配と言う気持ちの方が多いでしょう!
エボラに加え、9月2日に外務省よりナイロビの一部やケニアの海岸沿いを中心に危険度の引き上げがありました。観光地にまったく影響がないですが仕方なく募集旅行の販売中止をせざるを得なくなりました。
手配旅行としての案内は実はやっております。今現在のマイナスイメージの打撃を受けているケニアにどうしても新婚旅行で訪れたいというお客様が先日いらっしゃいました。
直接お会いして感想を聞くことはできませんでしたが、ウェブアンケートを通じて下記のコメントが届きました。
皆様に共有させていただきます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
<WEBアンケートより原文のママ>
ケニアは安全な国なので、誓約書は必要ないと思います。
誓約書のせいでキャンセルお客様もいると思い、ケニアへの観光客が減ることは残念。
特にムパタサファリクラブは素晴らしいロッジで、たくさんのお客を誘致できるよう、HISからも働きかけてほしいです。
ケニアへの旅費は高いですが、後悔はさせない場所だと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ケニア旅行をご検討されている方、今でも来ていただいて大丈夫です。