Bom dia☆ Adega do cariocaです!
暦の上ではブラジルももう秋
それでも気温は日中30℃前後ですが、幾分過ごしやすくもなってきました。
さて、今回はここブラジルの首都ブラジリアについて書きたいと思います。
現在の首都はブラジリアなわけですが、ブラジルが過去に首都をおいていた都市が2つあります。
下記のうち、どことどこでしょうか??
①サンパウロ
②サルバドール
③マナウス
④レシフェ
⑤リオデジャネイロ
>
>
>
>
>
答えは②サルバドールと⑤リオデジャネイロです
サルバドールはブラジル最初の首都として栄え、
ここリオデジャネイロはブラジル史上2番目の首都でした。
現在の首都がブラジリアになったのは1960年のこと。
意外と最近なのですね。
ブラジリアの特徴はなんといっても世界に類を見ない区画整備がされた計画都市であること。
パイロットプロジェクトと呼ばれ、空中からブラジリアを見下ろすとジェット機の形をしており、その中に個性的な建築群が置かれております。
<テレビ塔>
ジェット機の中心部に位置し、高さ224m。途中地点の展望台まで登ることができます。
ブラジリアの町全体と位置関係を把握するために早い時間に登るのがお勧めです
展望台からの眺め↓↓
<ドン・ボスコ聖堂>
ジェット機の南翼に位置する聖堂。鮮やかな青のステンドグラスは圧巻です。
<国会議事堂>
ジェット機の頭の方に位置し、上院・下院とあります。
予約不要で無料の見学ツアーも30分おきに行われております。(※言語によります)
また、入場する際下のポストカードが渡され、館内に設置のポストに投函すると世界中どこでも無料でポストカードを届けてくれます♪なかなか粋ではないですか!!
<三権広場の労働戦士の像と国旗掲揚塔>
こちらもジェット機の頭部分に位置しています。両サイドには大統領府と最高裁判所も。
ご覧頂いた通り、ブラジリアには奇抜な建築物がたくさん!
ご存知の方も多いはず、あのオスカーニーマイヤーが建築に携わった建物が非常に多いのです。
その中でも国会議事堂は代表作と言われております
パート2につづく・・・・