Bom dia!
Adega do cariocaです
先週のことですがブラジル国立博物館に行ってきました。
場所は、オリンピック&パラリンピックで開会式などが行われたマラカナンスタジアム近く
ズバリ、展示物の点数と内容に驚きの連続でした
その内容・・・
動物のはく製、本物の魚の化石、本物の隕石、本物のミイラ(それも何体も・・)
まずは、
ガオォォォッ・・・・!!!っと恐竜のレプリカがお出迎え
魚と思われる化石。保存状態良好です。
あえて正面から映していませんが、横たわっているのがミイラの一つ。
推定24歳頃の女性で、身長140-145㎝くらいだそうです。布でくるまれているものから、そうでないものまで様々な保存状態です。
博物館の目玉「ベンデゴ」
バイーア州の川に実際に落下した巨大隕石。重さ5000㎏以上。(触ってもOK)
平和なリオデジャネイロにこんなにインパクトのある物が眠っているとは!という印象です。
UFRJ(リオデジャネイロ連邦大学)の研究生達が各所にブースを構えて、
研究成果の発表や顕微鏡で見れる小型の昆虫類の説明などをしていました。
UFRJの日々の研究と汗と涙でこの偉大な博物館は支えられ、発展しているのですね。
外にはお散歩するのに気持ちいい公園もありまーす☆
ブラジル国立博物館(MUSEU NACIONAL)
http://www.museunacional.ufrj.br/
毎日10:00-17:00 ※月曜日のみ12:00-17:00