週末を利用して、ハンガリーのブダペストに行ってきました!
さすがドナウの真珠と評されるだけある、美しい街でした。

フランクフルトからは飛行機で約2時間です。

ブダペストと言えばライトアップされた美しい【夜景】ですが、飛行機の窓から
見えるこの景色が到着前から期待を高めてくれます。

ブダペストの空港から市内へは、乗合いのエアポートミニバスAirportShuttle
を利用しました。市内のホテルまで2名で往復8790Ft(約4000円)。
※片道or往復、人数で料金が変わってきます。
スタッフの方は英語が話せ、親切にいろいろ教えてくれるので安心でした。

同方面のお客さん(最大8名)がそろうまで10分くらいだったでしょうか
人数が集まるとカウンター内や待合場所にあるディスプレイの自分の番号
(チケット上部バーコードの上に書かれたアルファベットと数字です)
に、ミニバス(バン)の車両番号が掲示されるので、乗り場に向かいます。

ミニバスの側面に181と書かれているのが車両番号です。ドライバーさんは
ちょっと寡黙…東ヨーロッパの方という感じでしたが意思疎通は問題ありません。

途中ライトアップされた夜景を楽しみながら、40分ほどで今回の宿泊した
ブダ地区のホテル、ヒルトンホテル・ブダペストに到着しました。
帰りはフロントの方にお願いすれば、希望の時間にこのミニバスを手配してくれます。

こちらのホテル、ブダペストの最大の観光名所王宮の丘、マーチャーシュ教会の隣という立地、チェックインした後、夕食がてら夜景を見に出かけました。

マーチャーシュ教会

漁夫の砦

漁夫の砦からのくさり橋

リバービューのお部屋にランクアップすると、お部屋からも素晴らしい景色が
楽しめます。

朝焼けも素敵でした。