バス旅行 2015.05.11

気づいたら前回一日目を更新してから一ヶ月近く経っておりました・・・wobbly

前回は朝食ビュッフェでエネルギーを蓄えて、さて二日目出発!

といったところで終わりだったので、今日はいよいよ出発していきたいと思いますbusnote

二日目はローテンブルク発フュッセンにてノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産のヴィース教会観光後、ミュンヘンへ。

という流れになっております。

二日目はとてもお天気に恵まれ、バスの外をボーっと眺めているだけでもなんだか幸せに感じました。

ロマンチックバスツアーの一番の見所!!といっても過言ではない、ノイシュヴァンシュタイン城にさっそく向かっていきます。

山の麓には緑色をしたきれいなドナウ川が・・・shine

4月だというのに雪が積もっていますね~snow

といいますか、降ってました!この時既に降っておりましたbearing

そしてまた少し山をのぼった時には、やんでおりました!

山の天気は本当に変わりやすいのですね。

行きは通常バス、もしくは徒歩でお城に向かうのですが、

お城からの帰りは、馬車希望の方は、馬車で下山も可能ですheart02

見えてきました!ノイシュヴァンシュタイン城!迫力がすごいですねwobbly

ちなみに、このお城、登山していると、

何の前触れもなく唐突に現れてきますので、ご注意下さい。びっくりしますbearing

お城の中はオーディオガイドで回るのですが、このオーディオガイドがとっても魅力的でした。さまざまな情報とともに音楽も織り交ぜて、案内してくれます。

お次は移動して、世界遺産にも登録されております、ヴィース教会shine

中はものすごく広くとても落ち着いた雰囲気でした。

こちらの写真に映る扉は、天国への扉だそうshine

私個人的な感想・・・

ノイシュヴァンシュタイン城もとても壮大で感動しましたが、こちらのヴィース教会は中の落ち着き且つ、神秘的な雰囲気に感動しました。他のお客様にもお聞きしたところ、半分半分くらいでお気に入りがわかれるみたいですねhappy01 みなさんも実際にご覧になってたしかめてみてください!

そして長旅のあとはホテル!旅の大きな楽しみでもありますよね。

今回はゲルマニアに泊まらせて頂きました。

翌朝は朝食ビュッフェを満喫delicious

ロマンチックバスツアー、たった2日間でこんなに充実した内容!

とっても有意義な旅になりました!

みなさんも是非ロマンチックバスツアーでドイツの名スポットを欲張りに回ってみては如何でしょうか!!notes