グルメ 2006.10.20

こんにちは~。暦の上では秋になりましたが、こちら香港はまだまだ暑いですsun

今回は香港式バーベキューをご紹介いたします。


BBQ4

まずは場所からmemo

今回私が行ったのは郊外にあるバーベキュー施設(レストランsign02)。

ドラム缶を縦に半分に切ったものと、椅子、机がセットになって置いてあります。

バーベキューに使う食材はこの場で調達可能です。また持ち込みもできるようです。

飲み物だってもちろん売ってます。親日家のオーナーだったのか、今回は日本人と言ったらジュース1本おまけしてくれましたhappy01notes




準備もできたところで、さあ、バーベキュー開始bell

と思ったらがないsign02

バーベキューに網&鉄板は欠かせないでしょと思い聞いてみると、


『網?使わないよ。』の一言coldsweats02



BBQ1

疑問が残る中、友達のまねをして焼く準備に。


まず、大きなフォークみたいなものに肉やらシーフードやら好みの具材をぐっさり刺します

落ちないようにしっかりとねsign01







BBQ2

そしてそのフォークをそのままのところへ。。。




そう、直火で焼くのです。




直火にじーっと当てながらみんなで火を囲み、話をして楽しい時間をすごす、というのが香港式バーベキュー。


                

焼く材料の選び方もコツがあって、まずはソーセージ蝦ボールのような火の通りやすいものを選び、腹ペコのおなかに入れてあげるとのことです。

最初に時間のかかる肉に走ってしまうと、食べられるまでに時間がかかるため大変だよとの忠告。

私がイカに取り掛かった後の忠告でした。早く言ってよっpoutannoy




notes 焼けるまでしばし団欒 notes




もう焼けたかなぁというところで、じゃあ次はBBQソースと思いきや。。。


出てきたものはなんと蜂蜜


『えーっと、はちみつ塗るんですか・・・』


『そうだよ、おいしいからやってみなさい。』


だまされたと思って試してみることに。
イカ蜂蜜

どう考えても違うと思うけどsweat01


蜂蜜を塗ったイカをしばし火にかざし、いざ試食!



美味し~いup



この蜂蜜ソースshine意外と美味しいんです。今までに出会ったことのない味。

肉、イカ、ソーセージにだって合います。

BBQ3

いろいろ試してもうおなかいっぱいかなーと思ったところに白い物体登場!

なんと食パンbread

こちらも串に刺し、火にかざす。そして蜂蜜塗って。これもなかなか美味しいのです。


そして締めくくりはBBQはじめたときから火の傍らに置きおいしく焼きあがった焼き芋

しかもなんとおいもの色は中も外も!ほっくほっくに焼きあがり、とっても美味しかったです。


B         BBQ5


今回は多くの新しい発見がありましたheart04


ただ、野菜が焼き芋以外はまったくないので、野菜好きな私としては少々さみしい限りでした・・・weep



観光で来てBBQをするのはなかなか難しいかもしれませんが、2人からでもできるようになっているので、

機会があれば是非お試しあれrestaurantbell




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 香港支店

    2024.05
    loading...