ブログ 2010.10.22

こんにちは、ドナルドです。


その前、仕事の帰りに上水ショッピングモールにある小型の展覧会を通りかかりました。


「中国百周年電信展」


面白そうなので、ちょっと寄ってみました。

ショッピングモールの広場で開催するので、もちろん無料。

H.I.S香港支店の日記


面積は広くないけど、その名のとおりいろんな「電話・電信機械」に出会えます。


H.I.S香港支店の日記


この展覧会はお年寄りや、団塊世帯には大変懐かしく、若いものにもものめずらしく出展ではないでしょうね。


H.I.S香港支店の日記


◎40年代、香港はまだイギリス植民地だった頃の電話機◎


H.I.S香港支店の日記


◎昔電話局で使用した小型コンピューター◎

大昔のコンピューターこんなだったのが、本当に知らなかったです。


H.I.S香港支店の日記


◎北京8門交換機~60年代北京とチェコ共同出資して作られた交換機◎

H.I.S香港支店の日記


◎香港百年の電話機◎

映画でよく出てるけど、本物を見るのは初めてです。

H.I.S香港支店の日記


◎60年代中国のリーダーが使われてた電話◎


実物を見ながら、この百年間の歴史が伝わってくるような気がします。

世界電信会より全然比べられないけど、学校や会社帰りに立ち寄ることも可能です。便利ですね。


H.I.S香港支店の日記



香港にはたくさんなショッピングモールがあり、先ほど紹介したような小型の展覧会も数多くあります。


香港に滞在する際に、近くにミニ展覧会があれば、ぜひ足を運んでみてください!たまに、新鮮な発見があるかも。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 香港支店

    2024.04
    loading...