観光 2011.11.05

ネイホウ~ dash

ここ最近、立て続けにお客様から受けた質問・・・

『長州島にはどうやって行けばいいですか』

『長州島ですかsign02 行き方はですね~ウンヌンカンヌン・・・』

行き方は知っているけど、行ったことのない長州島・・・

『長州島』ってそんなに魅力的 eye

ということで、行ってみることにしましたup

行き方は、割と簡単ですshine

香港島側から出ているフェリーを利用すれば1時間程度!

まず、フェリー乗り場へ行きましょうdash

①MTR『中環(セントラル)』 A出口から『香港駅』へ向かいます。

A出口の目の前の階段を上ると、香港駅(ifcモール)まで続いている

歩道橋があります。香港駅 または ifcビルを目指します。

②建物(ifcモール内)に入ったら、そこはMTR『香港駅』です。

建物内のA2出口からフェリー乗り場方面へ向かいます。

フェリー乗り場までは歩道橋で繋がっています。

H.I.S香港支店の日記

A2出口を出たところです。フェリーターミナルへ向かいます。

歩道橋を降りると、ターミナルが目的地別に別れています。

5番ターミナルが『長州島』行きです。

香港駅のA2出口から歩くこと10分くらいです。

H.I.S香港支店の日記

右と左に改札が2つあります。

右の改札は快速(?)、左の改札は普通の早さで、

それぞれ出発時間が出ています。

お値段ももそれぞれ違います。早い方が高いのです。

H.I.S香港支店の日記

先に出発する左の『普通』に乗ることにしました。

大人HKD18.4ーeye!!
    や、安すぎる・・・・・!!!もしかして、超オンボロ船??sweat01

H.I.S香港支店の日記

と、思ったら、意外と大きなしっかり系ですup

でも、船の横には窓がなく・・・sweat02海風が寒いです

この日は台風が近づいていて、レベル1が出ていました。

『台風が近づいて帰れなくなったら、長州島に泊まろうよnotes』と

ちょっとのんきな相談です。

H.I.S香港支店の日記

『寒い』と言いながら、乗り物に乗るとすぐに眠くなるタイプ・・・・・

sleepysleepysleepy

50分間、香港の島々を見ながら(?)あっという間に着きました。
プラスチック製の椅子の上で変な方向に首が曲がってたので、痛いです

H.I.S香港支店の日記

船を降りると、いきなり繁華街の様です。お店や露店が並んでます。

船から降りる人が多くて、細い道が混んでますsweat01

フェリーの出口と並行して道がありますので、

右に行くか、左に行くか・・・

H.I.S香港支店の日記

船を降りる直前に、海鮮レストランの大きな看板が見えたので、

迷わず右へup

到着したときには1時30分だったので、

まずはshine海鮮料理shineを食べましょうnotes

H.I.S香港支店の日記
           船から見えたお店は満席 !!

周りをウロウロしましたが、他のお店はちょっと地元色が強かったので、

戻ってきて、生簀もあるココにしました

H.I.S香港支店の日記

メニューは写真付き!

H.I.S香港支店の日記 H.I.S香港支店の日記

カニは絶対はずせません!

今日は2人なので、3品にしておきました。

写真なので、指さしオーダーが出来ますね

H.I.S香港支店の日記

なんとなく、メニューの写真と違うけど、カニです

とろみがついてて、塩味濃い目で美味しいup

香港は意外と塩味の料理が少ないので、久しぶりです。

アサリです。

酒蒸のような感じで、春雨の様なものが入ってて、

こちらも塩味ベース、あっさり目で美味しいup

長州チャーハン

とりあえず、『長州』って入ってたので・・・

と、思ったら、小さいけれど、エビがいっぱい入ってました

H.I.S香港支店の日記 H.I.S香港支店の日記

アサリの食器には何故か『神田川ラーメン』の印刷。

どこから来たんでしょう

今日のお会計は、2人でHKD300-くらいです。

2人用・4人用のセットメニューもありました。

H.I.S香港支店の日記
          食事も終わったので、観光ですheart01

今度は、フェリーターミナルの左側へdash

『北帝廟』 と 『北杜天后廟』

H.I.S香港支店の日記 H.I.S香港支店の日記
   コマイヌのような、シーサーのような石像がカワイイですheart04

手を合わせてお参りします。

H.I.S香港支店の日記
      eye気になったのが、こんな3人乗りのbicycle自転車!

リンタクかなぁ~?

狭い道が多いのに、たくさん走ってます

でも、運転がちょっとおぼつかない様子sweat01

H.I.S香港支店の日記

と、思ったら!!

レンタル自転車でしたbicycle!!

どおりで、運転がフラついてるわけだ!!

今日は雨なので、マウンテンバイクの貸し出しはいっぱい残ってましたが、
        3人乗りの自転車が大人気のようですnotes

お父さん・彼氏は雨に濡れながら、一生懸命ペダルをこいでます!

H.I.S香港支店の日記

乾きものなどのお買い物も出来そうです。

じゃあ、そろそろrain雨も降ってることだし、

お土産でも買って帰ろうかなぁ~

やっぱり、お土産は『長州島』名物の『おまんじゅう』で!!

H.I.S香港支店の日記

長州島は4月か5月(毎年日にちは変わります)に行われる、

『長州饅頭祭り』で有名なんです。

饅頭で出来た山に登って、得点を競うそうですsign03

その饅頭がコレheart01

H.I.S香港支店の日記
     でも、何故かおもちゃの饅頭ばっかり売ってます・・・
                何で~down

ま、いいや!

意外と近いし、交通費(フェリー代)が安いから、また次回にします!

帰りは、ちょっとだけ高い『高速船』で帰りましたdash

そうしたら!椅子はふわふわheart01、窓ありで寒くないup
しかもshine30分くらいで香港島へ到着 eye

※満席だったので、写真がないです。。。

ということで、次回への教訓をまとめると・・・

①フェリー高速船に乗る方が良いheart01

②晴れた日はレンタルサイクルで楽しむnotes

ハイキングコースもあるらしいnotes

③『饅頭祭り』も見たいので、来年忘れないように

④海鮮レストランは実はフェリーターミナルの左手に(廟の手前)

たくさんあるので、次回そちらでheart01
⑤次に来たときは、絶対(食べられる)おまんじゅう買うぞ~heart01

都会の喧騒に疲れたら、ショートトリップとして、如何でしょうか

bicycle SHIHO bicycle

• 投稿: あんこちゃん -2011年11月 7日 (月) 11時14分

■懐かしい~長州島!!
      もう何年前か 手帳を見ないとわからない程になりますが 長州島にドラゴン・ボートを見に行った事があります。フェリーターミナル付近は激変してますね。私が行った時はもっとのどか~な感じでしたよ。高速フェリーも無かったように思います。久しぶりに行ってみたいなぁ (^-^)v

• 投稿: his-hongkong -2011年11月 7日 (月) 13時07分

■Re:懐かしい~長州島!!
      >あんこちゃんさんコメント有難うございます。今年も6月に行われていたと思います。チムサーチョイで行われるレースよりも先に。私もこんなに近いなら気軽に行けそうです。まだまだ来年の遠い話ですが、是非お越しください♪

• 投稿: yossy9 -2011年12月27日 (火) 12時20分

■無題
      12月24日に長州島に行ってきました。(^O^)このブログがとても良いガイドブックになりました・・ありがとうございます。三輪レンタサイクルで島を巡り、生簀のある海鮮レストランで、ちょっと豪勢に伊勢海老、蟹、シャコを生簀からチョイスし、調理してもらって野菜と共にいただきました。新鮮・超美味!で大満足でした。それから・・・往復のフェリーはお薦めどおり・・・快速船を利用しましたョ!!また『穴場』?を見つけたら・・・紹介してください。o(^▽^)o

• 投稿: his-hongkong -2011年12月28日 (水) 01時44分

■Re:無題
      >yossy9さんコメント有難うございます!私も3輪車に乗ってみたいです!!まだ2回目は行っていないので、次回は必ず☆長州島で食べた海鮮は、新鮮な事もありますし、味も香港で食べる海鮮よりも美味しく感じました♪またショートトリップに出かけたら、ご報告しますv(^-^)v