ブログ 2012.12.20

お久しぶりです!梅です。

もうすぐクリスマスですね~


私は初めて香港でのクリスマスシーズンを迎え、文化や習慣の違いを知ったので、今日は香港と日本のクリスマスの違いをご紹介します



①25日と26日は祝日


香港は25日はクリスマス、26日はボクシングデーで祝日です。

ところで、ボクシングデーって

ボクシングデーは、クリスマスの翌日に、クリスマスプレゼントを開ける日とのことで、日本では馴染みのない習慣ですよね。

今もそうなの?!と聞くと、26日に開け人もいるし、もらった日に開ける人もいるようです。



②クリスマスセール


日本のセールは通常お正月明けからですが、香港はクリスマスシーズンからバーゲンが始まります

(バーゲンセールの詳細情報は、別途さくらさんより紹介します。)

クリスマスプレゼントのためではなく、自分自身の買い物のためにも、更に街に人があふれてます・・



③食事


日本はチキンやピザが一般的

クリスマスシーズンになるとケン○ッキーさんは行列ですが、

香港は特に決まっていなくって、中華でもイタリアンでも何でもよいそうです。

ある香港のスタッフの子に聞いてみると、ある人は蟹鍋、ある人は外でBBQと予定は様々


④イルミネーション 



日本は色が統一されていてロマンチックな感じが多いと思いますが、香港は派手~

サクラさんやQP団子さんが今まで色々紹介してくれましたが、

ショッピングモール事にテーマがあり、イルミ巡りが楽しいです


 私が好きなイルミネーション


H.I.S香港支店の日記


ハーバーシティー:メルヘンでかわい~


H.I.S香港支店の日記


ヘリテージ1881:大人な雰囲気&あちらこちらにテディベア

H.I.S香港支店の日記

IFC:マネキンのツリーがおしゃれ~

⑤カウントダウン

 

24日はカウントダウンが行われるそうで、深夜まで大盛り上がりとのことsign03

そして、ネーザンロードでは、歩行者天国になって聖歌隊が賛美歌を歌って歩くとのことで、当日が楽しみです



香港支店では24日にクリスマスパーティーをします

それでは、皆様も良いクリスマスを~


 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: あんこちゃん -2012年12月21日 (金) 02時19分

      ■違いますね~。
      確かに日本ではクリスマス=チキン、ピザ、ケーキと食べる物が決まっているような感じがありますよね。ちなみに我が家では仏教の為、和食にお汁粉で、静かに過ごしますよ。でもその人なりで過ごせば良いですよね。それにしても香港のイルミネーションは綺麗ですね。とても楽しみに読んでます。(^-^)v

    • 投稿: his-hongkong -2012年12月21日 (金) 10時29分

      ■Re:違いますね~。
      >あんこちゃんさんあんこさん、いつもコメントありがとうございます。日本もおうちによって様々ですよね。私はお汁粉大好きなので、日本のお汁粉が恋しいです。香港のクリスマスはイルミも雰囲気も賑やかで楽しいです!あんこさんも良いクリスマスをお過ごしください☆☆

    

    HIS 香港支店

    2024.05
    loading...