香港の文化 2013.04.27
こんにちは!

本日は、弊社香港支店の社長のお誕生日です

先日お誕生日会をしたので、今日は香港流のお食事と、誕生日のお祝いをご紹介しますbleah

one食事の前は麻雀sign01

香港人はマージャン好きheart04
食事のテーブルの横に麻雀の台が用意されていて、食事が始まる前にマージャンをしています。皆真剣です!
photo:01



twoお酒を飲む人が少ないbeer

お酒は飲めるけど、中華にビールやワインは合わない!とのこと…
食事終わってから、2次会でお酒を飲みにいくことが多いです。

日本人スタッフばっかりお酒を飲んで、顔が赤くなってます…
photo:02



threeテレビや携帯を見ながらpc

中華レストランには、たいていTVがあり、日本人以上に、携帯が大好きheart01
食事の合間に、TVを見たり、携帯チェックや、ゲームをしてます。
もちろん、食事も会話も楽しみながら!
photo:03



fourお礼に利是(ライシー)を。

上司の方の場合、お誕生日祝いのお礼に利是を配るそうです。
本人のお祝いなのに、頂いてしまって申し訳なくなりますsweat01
photo:04


 
five誕生日には桃饅頭heart01

お誕生日に桃のお饅頭を食べる習慣があります。
桃は『長寿』を意味し、縁起が良い食べ物ということで、お誕生日や、お祝い事の時に食べます。
photo:08



中身は、餡と卵の黄身
photo:09



sixお祝いの仕方shine

ケーキカットは、途中まで誕生日の本人がします。
全部カットすると、縁起が悪いとのことで、食べる時は、他の人がカット。
photo:06



そして、ローソクを消す時に、願い事をお祈りしながら、消すのが香港流。
photo:07



バースデーソングは、広東語バージョンもあるそうですが、日本と同様に、英語の歌詞でnotes

ちなみに『お誕生日おめでとう』は、広東語で『生日快樂(サーン ヤッファイロ)』といいますので、使ってみてくださいねflair



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 香港支店

    2024.04
    loading...