2020.05.01
皆様こんにちは、Megumiです。
本日は『スタークフォンテイン洞窟とマロペンビジターセンター』をご紹介いたします。
この スタークフォンテイン洞窟 は「人類のゆりかご」と呼ばれる、 南アフリカの世界遺産の1つです。その呼び名は、1930年代~ 1940年代に スタークフォンテーン洞窟にて 我々の先祖とされるアウストラロピテクス の化石が見つかったことによります。
それでは体験記にてご紹介させていただきます
スタークフォンテインの入り口には、 こんなに立派なサインがあります。
青空に映えますね
ヘルメットをかぶって、いざ出発。
おっと、その前にトイレ、トイレ
洞窟内にはトイレはありませんので、 必ず出発前にトイレに行っておいてください。
個人的にはこのトイレの水の流し方が難しかったのが記憶に残りま した
トイレ利用後は、 タンク右手の銀色のレバーを動かしてくださいね。
それでは、気を取り直して洞窟へ。
洞窟に入る前に、 この洞窟が有名な理由や人類の歴史等ガイドの方(英語) より伺います
ここの穴から下っていきます。
洞窟内は1年を通じて16度程度になるので、 上着をお持ちいただくのがお勧めです。
また中は薄暗く滑りやすいので、必ず歩きやすい靴でお越しください
解説を聞きながら、洞窟内を巡ります。
中には、こんなに天井が低い箇所も。
頭に気を付けて
アップダウンある通路を抜けると、こんな写真スポットも
※2020年2月現在の情報です。
その後洞窟探検の出発場所へと戻り、今度はマロペンセンターへ。
途中素敵な鳥の巣がありましたよ。
どんな鳥が住んでるのかな
さてそれでは、マロペンセンターへ。
かつて何らかの資料でここの写真を見た記憶があったので、 私は大興奮
中には、様々な展示物が。
この日私が巡ったのは、ここまで。
※オプショナルツアーにはレセディ文化村での時間も含まれます。
人類の歴史に触れてみたい方は、必見ですよ!
是非、ご参加くださいね。
Megumi