2020.07.13

皆さんこんにちは。budMegumibudです。
今日も、私が南アフリカのサファリで出会った動物たち⑦をご紹介します。

今回はミナミジサイチョウ

90774894_10156657734431621_10075293

なんとこの鳥、ほぼ歩いて生活しています。
私が出会った時も、仲間たちと並んで、よちよち歩いていました。
ドードーが生きていたらこんな感じで歩くのかな、、、と思うような歩き方でした。
名前のミナミジのジは地面を指しており、いかに地面で過ごす時間が長いかがうかがえます。

身長は100㎝~130㎝ほど。かなり、大きいと感じました。
寿命も50年と、鳥の中では長い方です。
この目の周りの赤い部分は若いころは色が薄く、齢を重ねるほどに濃い色となるそうですよ。

食べ物はネズミなどの小動物や、昆虫などを食べます。
狩りをすることもあれば、死骸を求めてさまようことも多いようです。

ちなみにこの写真だとうまく伝えられませんが、ミナミジサイチョウはまつ毛が長く、バサバサです。
すでに個体数も非常に少ない生き物の一つですので、出会えた場合は幸運に酔いしれつつ、
まつ毛のバサバサ感を観察いただけますと幸いです。
ミナミジサイチョウ、是非覚えておいてくださいね♪

budMegumibud

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ヨハネスブルグ支店

    2024.04
    loading...