☆大阪☆ 2014.02.17

まいど~


雪で大変な地域もあるようで

皆様のお宅の方は大丈夫ですか?



さてさて、我々大阪府民でもなかなか足を踏み入れないのが・・・大阪府庁

パスポート更新時にパスポートセンターに行くくらいです

そんな大阪府庁に行って参りました

お目当てはココ

↓↓↓

大阪府庁 正庁の間

http://www.pref.osaka.lg.jp/otemaemachi/seicyou-koukai/index.html


私が撮ったのはイマイチなんですが、こんな感じ~





大阪府庁は本館は大正15年に竣工していて、現存する都道府県庁舎の中で一番古い庁舎だそう

その中で、5階中央にある「正庁の間」は、かつて年末年始の行事や人事発令・式典などに使われていきました。

庁舎が手狭になったことから、近年は執務室として使用されていたそう


「正庁の間」は大正時代当時の姿に復元改修を行い、

現在、週に2日(日祝を除く水曜日・金曜日)来庁舎の方に公開されてます

10:00~17:00



ここから、大阪城も見えます

(私ここから大阪城の3Dマッピング見ちゃいました)



映画『プリンセス・トヨトミ』の撮影でもこの「正庁の間」が使われたそうですよ

また観てみなくちゃ~



ところで

大阪府庁入ってすぐのところに、こんなところがありました↓



見覚えありませんか

そうそう、橋元さんが府知事時代によく会見してた場所です

(あ・・・たぶん松井知事もここで会見されてるのでしょうが・・・印象にない・・・)



なんだか、ちょっと知的な気分になりました

いつもと違った気分に浸るのはいかかでしょうか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...