観光スポット 2011.11.08

こんにちはnotesmaple


今日は11月8日、中国の 
立冬の日です。

 

なんだか青島も今日はずいぶん寒くなった

ような気がしてたまらないのです

きのせいかな~~ 

まぁ~、それもしょうがないか、

冬がすぐそこまで来てるもんですから。


しかし、うれしいことに、

中国では立冬の日には餃子を食べるんですよ。

(ちなみに、日本の焼き餃子と違って、

中国で餃子といったら水餃子で~す)

どうです 皆さんは餃子はお好きですかsign02 

 

私は大好きですよ

夕食の時間が早く来ないかな~~ わくわく

 

 

ところで、

昨日は長崎のオランダ風のリゾート・パーク

ハウステンボスの話をしましたが、

オランダ風だけでは物足りないと

感じる方がいらっしゃったら、


今日はとっておきのところにご案内しますよ。

 

それは万国建築博覧会の異名を持つ

青島市の八大関です。

一度お耳にしたことはありませんか

 

八大関は青島市市南区に位置し、

中国昔の有名な関を名前にしている八つの道路


(現在は十本に増えた)

があったゆえ、八大関という名前がつけられたのです。

その八つの有名な関はぞれぞれ

「韻関、嘉峪関、涵谷関、正陽関、

臨准関、寧武関、紫荊関、居庸関」です。

ちなみに、増えた二本は武勝関路、山海関路

という名前です。

 

ここにはロシア・イギリス・フランス・ドイツ・アメリカ

・デンマーク・ギリシャ・スペイン

・スイス・日本等約24カ国風格


300にも登る別荘があり、

万国建築博覧会として名を馳せています。

これらの建築物はほとんど2-3階建てで、

第二海水浴場に近い上、

周辺の自然風景と相まって、

絶好の療養地としても知られています。

 

中にも特に有名な建築物としては

「花石楼――ヨーロッパ式」
H.I.S.青島支店のぶろぐ

「元帥楼—日本式」
H.I.S.青島支店のぶろぐ

「公主楼デンマーク式」
H.I.S.青島支店のぶろぐ

などが挙げられます。

   

八大関の魅力は建築物だけではありませんよ。

その自然風景も言葉では

語りつくせないほどの美しさです。

 

何よりも、各道路の両側の

バリエーションに富んだ並木が魅力満載です。

山海関路にはフランス梧桐

居庸関路にはイチョ

嘉峪関路にはもみじ

正陽関には百日紅

寧武関路には海棠ともみじ

などなど。
H.I.S.青島支店のぶろぐ
H.I.S.青島支店のぶろぐ

「花を見て、時候を見極める。香りを嗅いで、路を見極める」

の楽しさも生まれました。

外国の観光客の間では

「花街」という美名も広がっているようです。

 

 

もちろん、も並木に引けを取りません。


H.I.S.青島支店のぶろぐ

 H.I.S.青島支店のぶろぐ
 

ほとんど毎日二桁以上のカップルが

ここで新婚撮影をとるところから見ても、
H.I.S.青島支店のぶろぐ

八大関の魅力が窺えますね。ほほ~~

 

八大関の美しさを語りつくそうと思えば、

いつ話を終わらせることができるのやら、

まだまだはなしたいことが山ほどありますが、

それはまた次回の楽しみにしよう

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 青島提携店

    2024.05
    loading...