ブログ 2012.02.06





アンニョンハセヨhappy01


今朝、出社したらスタッフがピーナッツをくれましたsign01


H.I.S.ソウル支店BLOG



えっ? なんでピーナッツ?????


と動揺している私を見て

今日、ピーナッツを食べるのには意味があるというので

ちょっと話を聞いてみました



今日は陰暦1月15日。

韓国では「正月 大ボルム」(ジョンウォル・デボルム)というそうです

(良く見ると、カレンダーにも書いてありました!)


ボルムとは満月のことfullmoon

一年ではじめての満月の日(1/15)を祝うのですnotes



では、何をするのかというと、大きくはこの三つです


★ピーナッツ、くるみを音を大きくたてて食べる!
H.I.S.ソウル支店BLOG

 歯でバキッと割ったり、トンカチで割ります。

 こうすることで、耳が良くなる(良く聞こえる様になる)という意味があるそうです。


★もちごめの五穀米を食べる!

H.I.S.ソウル支店BLOG


★ナムルを食べる!

H.I.S.ソウル支店BLOG

 ・・・もちごめとナムルは健康のため?



とにかく、こんな風習です(笑)

一年の健康をいのるんですねscissors


みなさんも、ピーナッツ、五穀米、ナムル、食べてみてくださいfullmoon



ソウル支店 えみ

http://www.facebook.com/home.php#!/likekorea.jp

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 韓国支店

    2024.05
    loading...