2016.09.01

この夏、西表島にて8歳と4歳を連れてマングローブカヌー体験してきました!

Dscn0215

Dscn0214

初めてのカヌーツアーに同行してくれたのは、やまねこキッズのキイちゃん。2児の母でもあるキイちゃんが3時間みっちりガイドしてくれました。この日は干潟の出る干潮の13時にツアースタート!

まずは生き物探し。cancer cancer cancer
「この片腕の大きいのがシオマネキだよ〜。」
「海の方に生えているのがヤエヤマヒルギ。葉っぱが違うこっちはオヒルギって言うんだよ〜。」キイちゃんの解説に子ども達興味津々。

Dscn0209

マングローブにも違いがあるんだね。

生き物に触れた後、いよいよカヌーに乗って川上を目指します。キイちゃんと長女のカヌーは割とスムーズなのに、私と旦那さんと次女のカヌーは進みやしない。「カヌーは家族を表すのよ〜」なんてキイちゃんに笑われながら、どうにか前へ進むように。コツをつかむとなかなか面白い。広い川から細い支流へ入って行った先は、マングローブの生い茂る密林。途中、昔200人くらいの人が住んでたと言われる炭鉱の跡が見えたり、なんだか日本じゃないみたい。木漏れ日がキラキラ。カヌーが2台すれ違うのやっとというところまできたらUターン。再び大きな川へ出てみると、だいぶ潮が引いているので降りていいと言われ降りてみる。かなり浅瀬。熱の籠った体に水を浴び、こんな大きな川で大の字になるなんてこれまた初の体験。

Dscn0216

気持ちよかった〜。shine

最後にカヌーが陸に着いた場所は、なんとコメツキガニが何千匹も居る場所!近寄ってくとみんなワシャワシャ土の中に入っていく。子ども達面白がってカニを追いかける。(笑)キイちゃんが「コメツキガニが砂を浄化してくれるんだよ」と教えてくれました。

Img_5401_1

Img_5402_1

Img_5405

今回初めてガイドさん付きのカヌー体験をしましたが、親子共にとても勉強になりました!西表島にはまだまだ知らない生き物と自然が待っている。また来たいと強く思う旅でした。

赤阪美智子


piscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfish
  海に潜りたくなってきたな~と思ったら!
・ H.I.S.でダイビングライセンスを取得しよう♪詳細はコチラ
・ 横浜スポーツイベントはコチラ
piscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfish


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISスポーツイベントセクション

    2024.05
    loading...