どうも、皆さんこんにちはwink
最近は専ら、朝RUNにハマっております!

2017年4月9日(日)、ホノルルハーフマラソン・ハパルアに参加してきましたcatfacenote

ホノルルハーフマラソン・ハパルアとは

最近急上昇で人気になっているこの大会は女性にも好評で気になっておりましたpig
AM6時にスタートするハーフマラソンなのでAM9時ごろには終わりますよね!
その後買い物をするも良し、オプショナルツアーに参加するも良しっscissors

まずは出発の様子からお届けします!
JALのサクララウンジを視察させてもらいましたsmilesign01
ラウンジ利用方法はこちら

Img_7419

ラウンジは広々していて、ゆっくり過ごせますねcatface
ここで寛いでいるだけでも楽しい。

Img_7430

サクララウンジ名物のカレーに舌鼓して出発を待ちます!
サラダバーやビール、シャワールームも無料で利用できますscissors

Img_7433

Img_7431

Img_7436

ラウンジを存分に堪能し、いざ南国の地ホノルルへっhappy02sun
ツアーだと荷物を全部預けてホテルに持って行ってくれるので手ぶらで散策がスタートhappy02scissors
なんだかちょっと偉くなった気分wine

Img_7447
さあ、まずはゼッケンの引換えにホノルルコンベンションセンターへ!

Img_7448
会場内はローカルの方多めで、盛り上がっています!
それもそのはず。大会参加者約8000人中、日本人参加者は約2000人。
ホノルルマラソンとは違い、まだまだローカルな大会なのですwinkgood
それが逆に良いんですよね~up
まだ日本人に染まっていないローカルな雰囲気が残っている大会は
いかにも「海外マラソン」って感じでとっても面白いんですhappy02upup
特にゼッケンを引き換えるEXPO会場は各大会によってそれぞれ毛色が異なりますので
会場の大小関係なく楽しみのひとつsign03

Img_7451
ゼッケン引換えは日本人デスクがあるので、日本語で会話して受け取れます。
こういうところは嬉しいですよねgoodnote
Img_7455
あとは参加賞のTシャツを受け取って、会場内をうろうろ。
(参加賞のTシャツは予想してなかった真っ赤なテイスト。う~んこれは着ないかも。。)
Img_7458
オフィシャルグッズはスペースは大きくないものの、Tシャツ・タオル・CAPと種類は豊富ですdiamond

Img_7459
ここで肝心な物を受け取りましょう!
JALでハパルアに参加するとゴール後に無料で特別テントを利用できるんですっpaper
だからJALで行く人が多いんですよね~~~smile
忘れずにピックアップ成功scissors
と言っても日本語対応なので楽チンです(笑)
Img_7466
参加者の名前が入った横断幕から自分の名前を探したり~、
記念に写真を撮ったり満喫できましたfull

Img_7468

Img_7463
さあ、いよいよレース本番の様子もお届けしますrocksun

スタートはAM6時!
まだ少し暗い中スタート地点までは徒歩で移動します。
スタート地点はワイキキのデューク・カハナモク像前なので、ワイキキ中心地に宿泊していれば
大抵歩いていけます!
ちなみに私はホリデイインリゾートワイキキビーチコマーに宿泊していたので徒歩5分ぐらいで到着っscissors

会場には30分前に到着したので、すでに熱気に包まれ盛り上がっていましたup
特にスタートブロックも分けられていないので自由にスタート位置に並びますwink
こういうところが海外マラソンっぽくて好きなんですよね(笑)

Photo

Photo_2
さあ、いよいよレーススタートですhappy02sign03
コース詳細はこちら

Photo_3

ホノルルの象徴、カメハメハ大王像の前を通り過ぎて行きます!

_s7a4118

折り返したら、ホノルルの日差しを全身に浴びますsun
広々したホノルルの道路を独占して走ることができるのでとっても気持ち良いsign03_s7a4155

沿道の応援とボランティアの笑顔に助けられながら、ダイアモンドヘッドの坂を上ります。
この坂が正直きつかった。。。

_s7a4326

_s7a4467

坂を上りきれば、とびきりのご褒美が待っていましたcrying
あ~この景色のために走ったんだな~~と実感。。

1

ダイアモンドヘッドを上りきればゴールは目前!
楽しかった21Kもいよいよ終幕です!!

Photo_4
メダルを受け取りフィニッシュエリアではリフレッシュメントを楽しみ、お待ちかねのJALテントで休憩!ゴール後に配られているマラサダは絶品なのでここだけは外せない。。

_6b_2659

_6b_2703
JALテントでは、カレーやそうめん、マラサダ、クッキー、フルーツ、飲み物と充実していましたupup
テントの中も広く、待合スペースとしても使えるしゴール脇に設置されていたので沿道の応援をすることもできますhappy02JAL利用者しか使えないテントなので、とっても得した気分ですfull

ゴールしてゆっくりテントで休憩しても、まだAM10時!!!
このあともがっつり遊ぶことができます!

レースの前後を考えても人気な大会というのは納得ですdiamond
多少のアップダウンはあるもののホノルルマラソンの良いとこどりのコース設定で、ローカルの雰囲気が存分に残っているのでホノルルランを楽しめますcatfacenote
JALテントでゆっくり休むことができるのでやっぱりJAL利用はおすすめですねgood

人気になり過ぎる前に参加してローカルな雰囲気を楽しんだ方がいいかもしれません(笑)

最後にホノルルの空と海を背景にメダルをパシャリcamera
我ながら良く撮れています(笑)

Img_7632

レース後は海沿いでヨガなんて如何でしょうcatfacescissors
インスタ映えすること間違いなしgood

18881727_1056546227810047_696591352



【ホノルルハーフマラソン・ハパルアツアー】はこちら






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HISスポーツイベントセクション

    2024.04
    loading...