2015.02.10

Привет(プリヴィエト)!

私もロシア生活が6年目になり、その間ロシア各地を訪れました。
ロシアでは各都市に未だにレーニン像があります。
そのため、いつのまにか訪問先のレーニン像を写真に撮ることが一つの趣味になってきてしまいました。

私が今住んでいるのはウラジオストク。
成田空港からたった2時間の都市にも、もちろんレーニン像があります。

Img_4739



ウラジオストクとは、ロシア語で『東を征服せよ』という意味があります。
なので、レーニンが指す方角は東!
ウラジオストクの東には何があるかというと....日本!!
社会主義の波がついそこまで来ていたということを実感します。

さて、折角なので各地のレーニン像を少し紹介しますね。
まずは、モスクワ!

Dsc02289



モスクワのレーニンはとてもシュッとした感じで、スタイリッシュです。

続いてはタタルスタン共和国カザンです。

Imgp1432



学生時代にカザン大学に通っていたレーニンの銅像なので、この銅像だけ髪の毛があります。

しかし、一番インパクトのあるレーニン像は、シベリアのウランウデですね!

Dsc05780



That's レーニンヘッド!このデカさは衝撃的でした。

Dsc05788_2



皆さんもロシア各地に行く機会があったら、各地のレーニン像のチェックしてみて下さい!

では、Пока(パカ)!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モスクワ支店

    2024.05
    loading...