2015.04.09

サワッディージャオ!チェンマイ支店です。

もうすぐソンクラン(水かけ祭り)が始まりますね!

スーパーやコンビニでも、水鉄砲や携帯電話等の防水カバーをよく目にする様になりました。

タイの中でもチェンマイのソンクランが1番すごい!なんて言われていますが、

各地方毎にそれぞれ違った魅力があり、どこが1番とは言いがたいですね。

ただ、バンコク、パタヤのソンクランにも参加した事のある私が思うには、

チェンマイが1番クリーンで、安全、ガツガツしてない!!と感じました。

もちろん外国人旅行者も多いですが、地元タイ人の方が多いので本来の楽しみ方を分かっており、あまり行き過ぎた行為もなく心から楽しめると思います。ソンクラン初心者にはおすすめの地です。

そんなチェンマイで1番盛り上がる場所は、やはり旧市街のお堀周辺です。

Rimg0101_2

まさかお堀のお水を・・・と思われますが、このお水もたくさん使われております・・・。

もちろん一般家庭などから出る水道水も使われますよ!

Rimg0099

家族や友達で、自家用車に乗って市内を回る人が多いですよー!

Rimg0091

【チェンマイソンクランの良いところ】

①よくバンコクは、水鉄砲に入れる水の補充が有料だったりするそうですが、

チェンマイでは見た事がありません。みんな好意的にお水の補充をさせてくれます。

②バンコクや他の都市は、よく氷水で攻撃されたりしますが、チェンマイはあまりないです。

(でも、増えてはきています。。。)

③他の都市では白い粉を水に溶かしたものを、顔に塗られる事がありますが、

これもあまりチェンマイでは見かけません。

せっかくなので、トゥクトゥクをチャーターして周るのも楽しいですよ!

Rimg0084

ソンテオ(乗り合いタクシー)の中だからといって、油断しないで下さいね。

Rimg0089

携帯電話は必ず防水カバーに入れて持ち歩くか、貴重品はホテルに置いていった方が安全です。

完璧にカバー出来ていると思っていても、うっかりカバーの蓋が緩くて水が入り込んだり、、本当に有り得ます。(私は初めてのソンクランで、iPhone、デジカメ全部濡れて壊れました。完璧に守っているつもりでも、テンションが上がっている時は気も緩むんですよね。。)

皆様も、ケガや盗難に気をつけて行動してください。

本来は13日から15日までですが、

今年は11、12日が土日となるため早いところでは始まってしまう可能性が高いです。

それでは、参加される方は楽しんでください!!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS チェンマイ支店

    2024.05
    loading...