大連
2010.06.07
ニーハオ!!みなさんこんにちは
ようやく日中は25℃前後になり、半そでの人も増えてきた大連です。
湿気が少なくて、暑くてもとても過ごしやすいので最適です。
さて、今日は、大連の見どころ、『中山広場』の様子をご紹介。
大連には広場がたくさんありますが
その中でも歴史を感じさせる美しい建築が残る広場と言えば中山広場でしょう。
この広場は、日本統治時代に建てられた建築が
今もなお、政府機関や金融機関として利用されています。
代表的なものが『大連賓館』、1914年建築された旧ヤマトホテルです。
横から見るとこんな姿。
外観やロビー、階段などは昔の面影を残すクラシックな様式ですが、
客室などリノベーションされて、宿泊には問題ないようです。
そしてお隣は中国工商銀行、1920年に建てられた旧大連市役所。
祇園祭の山車をイメージにした塔を載せ、日本人が建築したそうです。
そして、人民文化倶楽部というコンサートホールがあります。
こちらも1950頃に建てられたものだそうです。
続いて、中国銀行、1909年に建てられた旧横浜銀行です。
続いて、シティバンク、昔は大連の警察署だったそうです。
今は地下鉄の工事をしているので、工事現場越しになってしまいましたが・・・
そして少し見にくいですが旧関東逓信局。
今では郵政局が利用しているようです。
そして広場の真ん中はこんな様子です。
今は地下鉄工事で少しうるさいですが
鳩に餌をやったり、のんびり休憩してる人がいたり、
大連市民の憩いの場となっています。
夜は建物もライトアップされてとてもきれいですよ。