大連グルメ 2010.09.27

ニーハオ!!みなさんこんにちはnotes


大連は日本企業がたくさん進出しているせいか、

市内各地に日本料理のお店がたくさん!!

ASAHIの生ビールもここだったら飲めるんです~beer


店員さんはみんな日本語を話し、

メニューも、もちろん味も日本の本格居酒屋に引けを取りませんdash


日本人経営のお店もあれば、

長年日本にいた中国人が開業しているお店もあるとかflair


とにかく、日本食が恋しくなっても不自由しない環境ですheart04


さて、どこまで本格的かと言いますと・・・・


一例として、ランチの定食をご紹介しますpaper

写真は大連支店からもほど近い、「おふくろ亭」のさんまの塩焼き定食!


HIS大連支店のブログ

すばらしいup日本の定食とほぼ同じですよね!!

お味噌汁もとーーっても美味しいlovely

こちらで28元(約360円)ですので、それはそれはお得!!


次にほかほか弁当ならぬ、宅配弁当をご紹介しますpaper

写真は、温泉施設として有名な、「徳川温泉養生会館」の宅配弁当。


またまたサバの塩焼き弁当と・・・


HIS大連支店のブログ


天丼!!


HIS大連支店のブログ


ちゃーーんと日本式のお弁当です!

中国人スタッフも「美味しい」と大喜びhappy01

サバの塩焼き弁当が35元(約450円)、天丼が38元(約495円)

う~ん!これもまたリーズナブルですね!!


そして最後に、日式ラーメンをご紹介paper

魯迅路にある「蓮芳拉面」の「香辣味噌拉面」(ピリカラ味噌ラーメン)noodle


HIS大連支店のブログ


先日「なんでも日中比較~その3~「ラーメン」 」でご紹介したように

中国のラーメンは、まっすぐな白い小麦粉麺。

ですが、ここのラーメンは、黄色いちぢれ面です。

店員さんも、よくラーメン屋さんがかぶっている紙製帽子をかぶり

全員黒いTシャツに腰から下だけのエプロンなどなど、

日本のラーメン屋さんを思わせる姿です。

お味もなかなかlovely 日本人のお客さんも多いようです!


そして気になるお値段ですが、この「香辣味噌拉面」は15元(約195円)

普通の醤油ラーメンは12元(約156元)ですから

とっても、お得ですよね~~!!!


大連に来て、中華を味わって頂きたいのはもちろんですが

大連の人にウケている日本食の味を体験されるのも面白いと思いますよflair

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...