大連 2010.11.12

ニーハオ!!みなさんこんにちはnotes


最近街でふと目にするこんな風景。



んんん!?!?!?

は、はくさい!?

これは、置いてる!?それとも捨ててる!?


HIS大連支店のブログ


さらにこの風景。


HIS大連支店のブログ


んんん!?!?!?

これは一体なんだsign02


ちょっと近づいてみましょうeye


HIS大連支店のブログ


だ、だいこんです・・・

グルグルにカットされた大根が干されています。


実はこれ、東北地方のこの季節の風物詩なんだそうです!!


昔、中国東北部は、冬になると食べ物がなくなり

こうして白菜や大根、ネギなどを干して貯蔵し冬を越していたそうで

この光景はその風習の名残だそうです。


日本で干し柿を干す光景みたいなものでしょうmaple


そしてこの干した野菜を使ったお料理も

東北料理として有名だそうです。

白菜は「酸菜」と呼ばれ、餃子の具にもなっていますよhappy01


HIS大連支店のブログ


軒下のこの風景をみると、なんだかどことなく、

懐かしいような気分になりますねsun

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...