祭典 2009.01.06

突然ですがここで問題です。

Karneval (カーネヴァル)

Fastnacht (ファストナハト)

Fasching (ファッシング)


この3つのドイツ語は全て同じものを指していますが、さて何でしょう??



…と言っても、ドイツ語はあまりメジャーな言語ではないので早速正解です。

勘の良い方は1つめの単語でお気づきのことと思いますが、

カーニバル(謝肉祭)のことです。


*****************************************************************

カーニバルの語源は、一つにラテン語のcarne vale(肉よ、さらば)に由来するといわれる。ファストナハトなどは「断食の(前)夜」の意で、四旬節の断食の前に行われる祭りであることを意味する。
Wikipediaより

*****************************************************************


どおりで肉に感謝していない訳です。もしくは謝ってない訳です。

これを読むまで素直に肉に感謝するお祭りだと思っていました。

日本語って難しいですね。

というか、単に私が物を知らないだけですが。


カーニバルと言えばリオのカーニバルshineですが、実はドイツのカーニバルも負けず劣らず大規模なカーニバルが開催されます。

特に見ものなのはKöln(ケルン)!


カーニバルと言ってもリオのようにheart04サンバのリズムで派手な衣装を着たキレイなお姉さんが踊り歩くheart04のではなく仮装行列や山車が出ます。

男性の皆様、残念でした…

その仮装行列の長さはなんと7km!

仮装行列に参加される方も1万人以上

パレードを見るために世界各国から集まる人は120万人以上

ちょっとした数の暴力です。

全て見るのに3時間程度かかるそうです。そりゃそーだ。

更に、この仮装行列ではチョコレートプラリネお花が山車から観客に向かって撒かれます。

お菓子が撒かれる度に沿道の人たちは大盛り上がりですup


各地のカーニバル開催予定日はこちらdownwardleft


heart04  notes  heart04  notes  heart04  notes  heart04  notes  heart04 

tulipケルン: 2月23日 10時30分~

tulipデュッセルドルフ: 2月23日 12時35分~
tulipマインツ: 2月23日 11時11分 ~

tulipミュンヘン: 市内中心部でのパレード2月22・23・24日

          24日11時~ ヴィクトルアーリエンマルクト広場

                 華やかに仮装した女性たちのダンス

tulipロットヴァイル(Rottweil): 2月23日8時、24日8時~、14時~
tulipフィリンゲン(Villingen): 2月24日13時30分~

heart04  notes  heart04  notes  heart04  notes  heart04  notes  heart04 


カーニバルが終わるとドイツにはやっと春が訪れます。

ドイツ人と一緒に春の訪れをお祝いしましょう!!


去年のデュッセルドルフのカーニバルの様子はこちらからdownwardleft

http://ameblo.jp/his-duesseldorf/day-20080208.html




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ ←宜しければご協力をお願い致します。
アル@”謝肉祭”じゃなくて"迎春祭"とかにすればいいのにと思うのは私だけですか。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS フランクフルト支店

    2024.09
    loading...