観光
2015.07.07
先日我らがフランクフルトからICEで約1時間半の街、ヴュルツブルクに行ってまいりました。
この日はとてもよい天気でした。
6月にも関わらず真夏日のよう
レジデンスの近くでみかけたとてもかわいらしい移動式本屋さん!
そしてこちらがレジデンス。大きすぎて収まりきらない!
もちろん中にも入ることが可能です。
お次はこちらも有名なマリエンベルク要塞を
のぼりきると・・
ふらっと中央駅の裏にあるブドウ畑をのぼってゆくと・・・(車で約15分)
そして今回一番の見どころ(主観入)はタイトルにもあるワイン!!
ドイツではプファンドという制度があり、
グラスや食器台を事前に払いお店から移動することが可能です。
グラスを返却するとその分のお金が返ってくるというもの。
クリスマスマーケット他多くのお祭でそのような制度でお店が成り立っております。
もちろんお祭りだけではなくスーパーマーケット等で購入するペットボトルや瓶も同様、
リサイクル用に機械に返却すると多く払っていた容器分のお金が返ってきます。
エコですね
事前に払っていたのに、お金が後で返ってくるとなんだがお得な気持ちになります。
といったプファンド制度のお陰で橋の上にあるワイン屋さんでワインを注文し、
橋の上を少し移動してワインを頂きました
ちなみに私はマリエンベルク要塞を登る前と降りたあと、二度飲んでしまいました!
ライン川の通る街ならではの白ワインが有名ですね。
とても美味しかったです。
みなさんも是非橋の上でワイン!如何でしょうか
H.I.S. フランクフルト支店 069-5600-510 fra@his-world.com