生活 2017.04.14

訳も分からないんですが、最近すごっく三角梅を気になった。

街道、公園、橋、どこにも見えるごく普通のお花ですが、存在感強くて、見ると何となく気持ちがよくなる。

2013年、三角梅をハイナン省の代表の花と確定され、2016年から年一回の海口三角梅展を始めた。

*時間印付きの写真は自分で撮たもの。

大通りのそばに咲いている三角梅1

_20170414102539_2

大通りのそばに咲いている三角梅2

_20170414102546_2

会社所在のビルの停車場に咲いている三角梅

_20170414102527

住んでいる町のある風景

_20170414102548

他の写真

241208436

58c068031d6e14e6

Fe15e78eae5e41e7a8de626452b7299b

Photo

19653525_20672281

F89e6a3571adf2b_w400_h209

003424h6i6d88ei6nqe9xs

いかがでしょうか?

陽 参上

生活 2013.12.15

海口の玉紗路と国貿路の交差する場所には



いろいろなレストランが多いのでよく行く場所の一つです。


ここを歩いていて 見かけたお店 永和。



知人が ここは豆乳が美味しいというので入ってました。



このお店 海口など他の地域にもたくさんあって有名な

ようです。



豆乳を注文して飲んでみたら、ちょうどよい甘みで

とても美味しかったです。



食事は、春巻きや小龍包など注文しました。



ここの小龍包。食べてみると、肉汁がジワッと出て、

これまた美味しい。


安くて美味しいお店をまた見つけました。

生活 2013.12.12

週末の海口の解放路



ここでは、安い洋服やズボンdenim などが売ってあるので

いつもにぎわっている通りです。

ズボンが安かったので買おうとしたのですが、お腹が出て

いるので腰回りはあるが、足が短いちゃんぽんに裾の

長さが合うズボンはありませんでした。

また、安いお店なのですが、裾上げなどはありません。

困ったなと思ったのですが、知人が、近くのショッピング

センターに行けば裾上げしてくれるから大丈夫と言うので、

ズボン を買いました。

翌日 ショッピングセンターに行くものの、何とこの

ショッピングセンターで買った商品しか出来ないと言われ



外に出て、どこかないか探しました。

昼食noodleを食べたお店で、店員さんに聞くと



裏通りを行った所に、裾上げをしてくれる所がいるとか。



行ってみると、そこには、お店などありません



ただ、路上にミシンを置いているおばさんが。

この人が、裾上げなどをしてくれるようです。


聞いてみると、ズボンの裾上げ2つで20元(約330円)


最初は大丈夫かなと思ったのですが、出来上がりは、

とても良く、気に入りました。



HIS ハイナン島支店

2024.04
loading...