ブログ 2014.09.06

中秋節の数週間前から、スーパーマーケットなどでは、



たくさんの月餅が 売られています。



中秋節は、月餅を食べたり



お月見をしたり

一家団らんを楽しんだりする大切な祝日です。

ブログ 2014.01.24

最近 お気に入りのお店 永和

  

豆乳や飲茶などが安く気軽に楽しむことが出来るお店です。

ある日 海口の望海国際広場の



裏通りにも 



永和というお店があるのを見つけて eye



入ってみました。



入り口には、子供の絵のマーク

あれ 何となく雰囲気が少し違うような



カウンターでも、このマークがあります。



メニューは、豆乳や飲茶などがあるのは似ていますが、



飲茶をオーダーして食べてみたのですが、味としては悪く

ありませんが、いつもの味とは、少し違うような気がします。


中国人の知人は、同じだよと言っていますが

同じグループのお店なのか、それとも違うお店なのか

分かりませんが、これもまたハイナン島の 小さなことは

気にしない。美味しければ それで良いのだ という感じでしょうか。


私は 個人的には、子供のマークがないお店の方が好きです。

ブログ 2014.01.17

今の季節は、日本では正月も明け 成人式も終わり

新しい年は、もうとっくにスタートした感じでしょうが、


ハイナン島の この時期は




正月と正月の間

日本人には、ちょっと不思議な感じがしてしまう季節です。


今年の旧正月(春節)は、1月31日からです。


今年も多くの花火や爆竹で 春節のお祝いがされるでしょう。

最初は大きな音で、とてもびっくりしましたが、この時期のパワーは、

すごくて、今からどきどきわくわくしています。

正月は今からという感じです。


HIS ハイナン島支店

2024.04
loading...