香港の文化 2010.10.14

先日、有名な「鼎泰豐」へ食べに行きました。restaurant 平日だと言っても、店内には満席で少し並ぶが必要でした。


H.I.S香港支店の日記


やっとうちの番になると、店員さんから「搭(木台)になりますが、よろしいでしょうか?」と尋ねました。もうお腹がすいてるので、迷わずに「うん!」と答えました。

搭(木台)【ダプトイ】は相席のことで、いわゆるレストランにまったく知らない人と同じテーブルで食事することです。特に混み合ってる時間帯に一人で食事する際、このような対策を行なう店が多いと見られます。


H.I.S香港支店の日記


とりあえず、隅の奥にある個室に案内されました。そこに10人くらい座れる丸テープルがあります。同時に案内されたのは男性同士2名と外国人の4人組です。


H.I.S香港支店の日記

で、私たち3組の混合でひとつのテーブルを共用することになります。


2x年に香港に住んでるのに、夕食moon3の時間帯にこのような搭(木台)はおそらく初めてでした。よほど、込んでるからかな?


4人掛け座席で、2組の相席は普通だが、まさか大きな丸テープルで相席するとは予想外でした。(朝の飲茶の時間帯なら、まだあり得るけど・・・)


でも、けっこう広いテーブルだから、相席してもゆったり食事ができますnotesまったく拒否感がなく、むしろ面白いと思っていました。bleah最初は正直ちょっとびっくりだったが・・・男性同士組はすごいスピードで食事してる一方、外人組は餃子ばっかり食べていました。



ひとつ残念なのは、回転テーブルは無駄になってしまったことですsweat02。(知らない人と食事するので、回転台は使うわけがないですからね)



H.I.S香港支店の日記


※他の相席の方に写らないように、こっそり写真を撮りました。わかりつらくて申し訳ないです。m(_ _ )m※

満席状態の場合は、相席は当たり前ですので、あしからずだと言われてます。確かに長い時間を待つより、早めに食事を楽しめるほうが悪くはないと思いますわ。


それに言っても、相席はマストでもないので、嫌なら入る前に断ったら問題ありません。




LOUISより


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: あんこちゃん -2010年10月15日 (金) 05時10分

      ■相席 問題無しです。
      香港一人旅大好きな私にとって まさに相席は学校の 教科書の様な物です。早茶や茶餐廳で相席の方が何を食べているか とか食べ方とかさりげなく見る事が出来ますから。洗杯の仕方を覚えたのも 相席のおかげだし 旅行者同士でコミュニケーションしたり。 ただ一度だけ お店が貸し切り状態なのに相席にされたのは ?でした。 (^-^)v

    • 投稿: his-hongkong -2010年10月15日 (金) 07時25分

      ■Re:相席 問題無しです。
      >あんこちゃんさんコメント、ありがとうございます。旅行中にローカル人と相席にすれば、確かにいい勉強になりますよね。昔、トルコの旅を思い出しました。ローカルのひとと話したりして、楽しいよね。(´∀`)貸切なのに、相席にされたことありますが…それはまた面白いエピソードです。

    

    HIS 香港支店

    2024.05
    loading...