2020.07.08

皆さんこんにちは。budMegumibudです。
今日も、私が南アフリカのサファリで出会った動物たち④をご紹介します。

今回ご紹介するのはセグロジャッカル
英語名はBlack backed jackal
名前の通り、背中が黒いジャッカルですよ。

91724742_10156665995671621_39894121

ジャッカルはイヌ科の動物です。
見た目はオオカミやキツネに似ています。
身長は50㎝~100㎝程度。小柄な体が可愛らしいです。

食べるものは、ネズミやウサギなどの小型の動物や、果物を食べたり、またライオンやハイエナの後ろをついて回り、死肉をあさることもあります。
その死肉をあさる姿から、古代より死につながる神様と結び付けられることが多く、古代エジプトでは冥界の神がジャッカル(犬という説もあり)を頭に持つ姿をしています。

ちなみに上の写真のセグロジャッカルは南部アフリカ特有のジャッカルです。
一般的には、南アフリカにいるのはこのジャッカルのみですよ。
サファリに行かれる際は、この情報を覚えておくと、より楽しくなりますね。

budMegumibud

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ヨハネスブルグ支店

    2024.04
    loading...