☆京都☆ 2013.06.06
こんにちはー(*´∀`)

もうすぐ本格的に梅雨に入りますので、晴れてるうちにと特に目的もないまま京都へ行ってまいりました~notes

京阪電車に揺られ、終点出町柳までー。鯖街道を抜けてテクテク…到着したのが 相国寺clover

金閣寺で有名な足利義満が創立、応仁の乱にも縁があって、過去4~5回ほど炎上するという壮絶な歴史を持つお寺です。笑

観光客らしき人影は少ないですが、お寺特有の閑静な空気を感じることができます。
正面にはプロのカメラマンがいらっしゃって、邪魔になってはいけないので裏からぱしゃりcamera。笑

$まいど!関西へいらっしゃい!-①

その後は↑賀茂川へ。五山送り火で有名な大文字もばっちりのロケーション


出町柳駅から西へ歩いてすぐに見える三角州は、映画パッチギの乱闘シーンのロケ地としても有名です!

当時なかったはずのコンビニや、京阪地下への入口が写っていたりと、知っている人はちょっとニヤニヤしてしまったであろうあのシーンです。笑

子どもたちもこぞって水遊び。天気もよいので、中からも外からも吸水している重そうな紙オムツ着用で大賑わいでしたsun

童心に帰りたくなった私は気分だけでも、と、川の真ん中に行ってみることに

まいど!関西へいらっしゃい!-②

真ん中から川を撮ってみたものの…撮影の腕がないので臨場感伝わらない残念な写真に…sweat01
ここには飛び石があって、亀と千鳥chickの石の上をつたって対岸に渡れるようになっています。

結構歩幅が必要ですので、小さなお子様を連れてらっしゃる方はお気をつけて下さいね(*´∀`)で、
そしてこれをヒールで渡りきった勇敢な私が手にしているのが…そう出町柳といえば…heart01

まいど!関西へいらっしゃい!-③

出町ふたばさんの heart01豆餅heart01 japanesetea

家帰ってからふたつも食べてしまいました

メディアでもよく紹介されていますし、某緑茶の広告にここの店主が出演していたりとかなり有名なので紹介するまでもないですが、

いやほんと、なんでここの餅は固くならないのかsign03豆があんなにふっくら美味しいのかsign03こし餡がうまいのかsign03塩加減も絶妙なのかsign03と食べる度に感銘をうけます(℃_゚)

とまぁ、要はこの日1日、好きな和菓子買って川沿いで散歩してただけなんですが、それだけでも本当にのどかで癒されますよー!何もない日は観光客らしき人も少ないですのでおすすめです。

せっかくの京都ですし、色々出歩いて観光スポットを見て回るのも本当に楽しいのですが、

京都ならではのゆったり流れる時間の中で、川を眺めてたわいもない話をするのもリラックスできますんで、是非お時間のある方は一度体験してみてください(・∀・)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.05
    loading...