つぶやき 2012.01.18

こんにちは!(≡^∇^≡)

 

いよいよ今週末中国は大晦日をむかえま~~す。

日曜日から待ちに待った一週間の春節休みに入るので、

家でゴロゴロ~ブラブラできそうです。あはは~

一週間しかないとはいえ、100%体も顔も丸くなるに違いない。。。

なんせ、人はみなおいしいものに弱いですから。

 

明日からの3日間は帰省ラッシュのクライマックスだというのに、

不運なことに、なんと今日18日から22日の間、

中国は南北ともに広範囲に及ぶ降雪降雨及び降温に見舞われるそうです。

降温の幅は4℃~~10まで、実にきついです。

 

いや、雨・雪・低温に人ごみ。。。考えたくもないです。

今はせいぜい道中で通行止めにならないことでも祈るしかありません。

 

春節休みを機に、日本に帰国される方も結構多いと思いますが、

みんなバスじゃなくて、飛行機ですから、

それほど心配はいらないですね。

ただ、空港に行くバスは込んだりするかもしれないから、

ちょっと早めに出発するに越したことはないと思います。

 

なんだかんだといったが、


当は雪が降るのを楽しみにしているの

中国には「瑞雪兆豊年」という熟語があるように、春節に雪が降ることは来年の豊作の予兆だとみなされている。だから、来年もきっといいお年になりますよ。

 

それでは、おのおの気をつけて、家に帰りましょう。

そして、楽しい春節休みを過ごしましょう。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 青島提携店

    2024.04
    loading...