観光スポット 2012.07.13

こんにちは

青島は暑い日が続いていますが、

皆さんの住んでる町はどうなんですか


しかし、こんな暑さにもかかわらず、

いえ、こんな暑さだからこそ、

美しい海岸都市-青島は旅行シーズンに突入しました。

どこのホテルもほとんど空室なしの状態で、

ホテルを予約するのにうちのスタッフたちが苦労しています。



最近はあまり出かけていませんが、

よく考えてみたら、身近に素敵な観光スポットがあったじゃないですか


それは五四広場
H.I.S.青島支店のぶろぐ
青島を知ってる人なら、五四広場も知っているはずです。

桟橋に続き、青島のもうひとつの象徴的な存在ですから。

私たちのオフィスは五四広場の近くですから、

毎日昼食を済ませたら、

同僚とともにいつも散歩に通っています。


五四広場は1990年代に

ビジネス街を新たに造成した時に造った海浜公園です。

北側には市政府、南側は海に隣接、まさに青島の黄金地帯です。



五四広場という名前は五四運動にちなんだものです。

191954、青島の主権問題をめぐって、

中国で大規模な愛国運動(つまり、五四運動)(デモ)が勃発しました。

その後19221212日に青島は中国に返還されました。

この中国歴史を変える運動を記念するため、五四広場と命名されました。



今は青島の象徴的な存在でありながら、憩いの場として、

毎日多くの観光客と地元住民でにぎわっています。

元旦や春節、ゴールデンウィークなどの祝日には

さまざまな催しが開催され、

夏のビール祭り開催日には花火大会も行われます。



広場南の海側に、5月の風という名の赤い金属彫刻があり、

火が燃えているような松明の形をし、

重さ700トン、高さ30メートル、直径27メートルで、

青島は五四運動勃発の導火線であることを象徴します。



五四広場には中国最初の海上噴水があります。

先進技術を駆使し、

海水を100mぐらいの高さまで吹き上げることができます。

陸上の芝草や施設などへの塩化腐蝕を防ぐため、

噴水は湾岸から160m離れた海に置かれております。



五四広場の近くの沖は

2008年北京オリンピックのヨットレス会場だったこともあり、

一層の人気を博しています。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 青島提携店

    2024.04
    loading...