ローカル情報 2020.09.28

イアオラナ~ タヒチの台所シリーズ第1弾!restaurant

タヒチのイメージといえば、、、
青い海、どこまでも続く白砂のビーチ、
太陽まで届きそうな大きなココナッツツリー

Image1

 

ココナッツ古くからその有用性に注目され、近年ではココナッツオイルが注目を集めましたね。

ココナッツの実は弾力のある固い繊維に覆われており、中には硬い殻の実が入っています。

表皮は非常に丈夫で、その昔はココナッツの皮を足の大きさに切り取って靴としても使われていました。

また、繊維部分は焚火の際の燃料としても使われます。

ココナッツの実は半分に割ると中にはココナッツウォーターが!sweat01

その昔タヒチの島々ではまだ海水のろ過技術が十分に導入されていなかった時代、
水不足の時には島民の命の水となりました。

ココナッツの身の白い部分は削り取って布で絞るとココナッツミルクとなり、
絞らずに天日干しにするとココナッツオイルが抽出されます。

Image2

絞った後のココナッツの実の繊維はお菓子などの風味づけとして使われます。

削った後の殻はお皿としてつかいます。

ご覧のように、ココナッツは全く無駄なところがないんですsign03
捨てるところはひっとつもありません!

そして、タヒチの家庭料理ポワッソンクリュはココナッツミルクは欠かせません。

搾りたてのココナッツミルクで作ったポワッソンクリュは本当に格別においしいですdelicious
ちなみにフィジーではココンダと言われるお料理です。

また、ココナッツの実から抽出されたココナッツオイルはタヒチの伝統的な香油・モノオイルの原料となり、
ココナッツオイルにタヒチのお花ティアレ・タヒチを漬け込んで作ったものが代表的です。

Img_6469

タヒチの生活はココナッツなしでは語れませんね。

そんなタヒチの生活をみなさまとシェアー!!

Image10

 

作ってみよう!ポワッソンクリュレシピ(2~3人分)

(材料)

マグロ・・300グラム きゅうり・・1本 トマト・・1個 レモン・・お好みで

玉ねぎ・・1/2個 ニンジン・・1/2本 キャベツ・・1/8個 

ココナッツミルク・・400㎖ 塩・コショウ 少々

  1. マグロは小さめにぶつ切りにし、きゅうり、玉ねぎ、トマトは短冊切り、キャベツ、ニンジンは5センチくらいの長さの千切りでマグロと和える。※食材を細く切るとココナッツミルクがよく絡みます!
  2. そこにココナッツミルクを和えて、塩コショウで味を調えるだけ!
  3. お好みでレモンを絞るとさっぱり感がまします。

サラダ感覚で食べられ、ビールのお供に最高ですbeer

是非、お試しあれ!

今日はここまで、ナナ~

いいね!タヒチ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS タヒチ支店

    2024.04
    loading...