2020.10.05

イアオラナ~ 

本日はタヒチの台所シリーズ第2弾です!

歴史的に見るとタヒチではパンの木(ブレッドフルーツ、ウル)と呼ばれる木の実がとても重要なキーワードです。


パンの実?!bread
・・・ってなんでしょう?

Photo こちらです!!!!upupup

 

今回は、タヒチの台所に欠かせないこのウルにフォーカスし、その昔からタヒチの人々に親しまれてきた料理方法を紹介します。 

1788年にイギリスのバウンティー号という船が西インド諸島の奴隷の食料としてパンの実(ウル)を採取しに来ました。
しかしながら、バウンティー号がタヒチに到着した時、タヒチはウルが不作の時期。
船員たちはウルの苗木が育つまで待つこととなりますbud
数カ月をタヒチで過ごすうちにタヒチの人々のやさしさに触れ、中には恋に落ち、タヒチを去りたくないと思う船員も出てきました。
しかしながら、国からの勅命を受けてきたウィリアム・ブライ船長はバウンティー号の出航を断行します。
ブライ船長の厳しく厳格な性格を受け入れられなかった船員たちは反乱を計画し、
ブライ船長を船から追い出し、いかだにのせて追放してしまいます。。。
かの有名なバウンティー号の反乱はなんとパンの実(ウル)から物語が始まっていたなんて驚きですね。
この反乱は、当時でも大変な話題となり、多くの文学作品や映画を生みました。
興味がある方は是非、1984年メル・ギブソン主演の「バウンディ/愛と反乱の航海」を見てみてくださいeye

この注目される木の実の正体はとっても栄養価が高く、調理方法もいたって簡単です。

タヒチでは昔から、たき火にくべて外が真っ黒に焦げるまで焼くと、
じゃーーーーん!!!!

Photo_2

中がホクホクとしたパンのような食感になることからパンの木と呼ばれたともいわれています。

実際に食べてみると納得!
本当にほんのり甘くてもちもちしています。ココナッツミルクにつけて召し上がれdelicious

なかなかパンの実をとってきて自分で調理するのは大変ですが、
試してみたい方はタヒチにお越しになった際に朝のマルシェに行ってみてください。
タヒチの主食になるウル、タロイモ、フェイ(加熱して食べるバナナ)などが入った調理済みのパックが500フラン程度で購入できます!

それに少し手を加えてフライドポテトならぬフライドウルにするとこれがまた絶品!!

Photo_3

 一度食べたら止まりません。


なんだかお腹が空いてきましたね。
今日はここまで、おいしいウルを探しに行ってきますrun

ナナ~

いいね!タヒチ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS タヒチ支店

    2024.04
    loading...