観光 2021.06.01

こんにちは、台北支店のCです。

台湾は今年は梅雨が遅れて雨が少ないので、
まだ5月なのに、すでに真夏のように暑いです。

現在、台湾は新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、
毎日いいお天気ですが、外へ出るのは自粛しております。
そこで、この初夏の時期に見られる『黄金色の雨』をご紹介したいと思います。

雨が降っていないのに、なぜ黄金色の雨が見られるの?と疑問が湧いてきましたよね。
じつは本物の雨ではないんです。
すごく綺麗な黄色いお花のことです。
その名前は「ナンバンサイカチ」といいます。
別名は「 ゴールデンシャワー・ツリー」です。

1



花びらが落ちてきたとき、
まるで黄色いシャワーを浴びているように見えるところから名付けられました。
台湾では黄金色の雨と形容されています。

マメ科の植物です。
果実が完熟するまで一年間もかかりますので、花と果実が同時に見られます。
果実は細い棒状で、黒くなったら、木の棒のように固くなります。

2


3


写真は去年、士林の士林橋の下で撮ったものです。
台湾へ来たら、ぜひ一度見に行ってみてくださいね。

以上、台北支店でした。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.05
    loading...