ニーハオ!台北支店Uです。
台湾も3月からようやく入国制限が緩和されはじめました!
まだ観光での入国はできませんが、ビジネス客の受入れは再開、隔離も10日に短縮されています。
今年こそ観光客受入れが始まることを祈っています。
さて、今日の旅ブロはグルメの街「永康街」があるMRT東門駅周辺のおすすめグルメ情報をご紹介します。
永康街といえば、小籠包の「鼎泰豊本店」、かき氷の「アイスモンスター」「スムージー」、牛肉麺の「永康牛肉麺」など有名なお店が集まるエリアです。
先週末に友人と久しぶりに永康街へ行ったところ、コロナの影響もおさまり、以前のような賑わいを取り戻していました!
まずはランチにおすすめの「東門鴨莊」というお店。
燒臘といって、鴨肉・鶏肉・豚肉のロースト定食を販売しています。
こちらは私の注文した「燒肉油雞飯」
焼肉とあると、日本人なら牛肉と思うかもしれませんが、
燒臘では豚肉のことで、高温で豚の皮をカリっと、肉をジューシーに焼き上げたものです。
そして、油雞は醤油や酒、漢方で作ったスープでゆでた鶏肉です。
赤い骨がすこしついているので、食べる時はガブっといかないようにしましょう。
油雞には生姜とネギの塩だれがのっているのですが、お肉といっしょに食べるとごはんが進みます!
(調味料コーナーに置いてあります。)
もう一つは友人の注文した「叉燒烤鴨飯」
叉燒は豚肉のチャーシューのこと。日本のとは味がすこし違いますが、とっても美味しいですよ!
そして烤鴨は鴨のローストです。北京ダックと同じで、皮がパリッとしています。
もし注文に迷ったら、「三寶飯」もおすすめです。
鴨肉・鶏肉・豚肉の3種類のせで、1回で3種のお肉が食べられます。
お腹を満たした後は、デザート!
永康街はデザートのお店もたくさんありますが、ご紹介するのは「白水豆花」というお店です。
最近、永康街のメインストリートに引っ越しをしたのでわかりやすくなりました。
こちらが外観です。
店内は席が少ないので、この日も10分ほど待ちました。
入口にメニューの看板があるので、待っている間に決めておくといいです。
メニューはシンプルに2種類だけ!
このお店は「豆花」という台湾スイーツの専門店。
豆花は豆からつくった豆乳プリンのことで、ヘルシーであっさりしているので日本人の口にも合うと思います!
台湾では定番スイーツなのですが、このお店の豆花には特徴があります。
①「パクチー」がのっている!!
苦手な人はもちろん外してもらえるのでご安心を。
②ピーナツが削られてのっている!!
通常、ピーナツはやわらかく茹でたものをのせているところが多いですが、
このお店はピーナツを飴で固めて、カンナで削ったものをのせてあります。
さっそく写真で見てみましょう。
こちらは「麥芽糖花生粉圓豆花」
麥芽糖花生はピーナツ飴、粉圓はタピオカという意味です。
豆花とピーナツ粉とタピオカをすくい、パクチーの葉をのせて食べると
ピーナツの香りとパクチーが意外とよく合ってびっくり。
タピオカももちもちで、ペロリと食べてしまいました。
こちらは「麥芽糖花生桃膠豆花」(パクチー抜き)
麥芽糖花生はピーナツ飴、桃膠はコラーゲンゼリーという意味です。
コラーゲンゼリーは味はあまりしないのですが、ツルっとした食感でピーナツ粉と一緒に食べるとおいしかったです。
美容にもいいのでうれしいですね。
水は宜蘭県の雪山から湧き出る水を使用し、昔ながらの製法で作ったこだわりの豆花が楽しめます。
以上、おすすめグルメでした。
永康街散策の際、よかったら探してみてくださいね。
===============================
東門鴨莊
台北市金山南路一段134號1樓
白水豆花
台北市大安區永康街34號
※毎週水曜、木曜休業
===============================