お天気情報 2007.11.16

とうとう寒~い冬の到来です。


こちらは昨日から雪が降りっぱなし状態です。

昨夜は、粉雪と強風で、防寒具なしでは歩行困難でした。。。。

そして朝起きて見ると、窓の外は真っ白!!


今朝の新聞によりますと、11月にこんなに雪が降ったのは12年ぶりだとか。。。

ウイーンでは、13cmの積雪量を記録 snowsnow

12年前の1995年の11月の合計積雪量が17cm。

この時期に一日でこんなに雪が降るのは、ウイーンでは本当に珍しいのでは。。。。


この寒い天気は、今週末から来週にかけて続く見込み。

ウイーンの平均気温は、最低マイナス5度、最高プラス3度ぐらい。


この時期、オーストリアへこられる方は、防寒具を必ず持ってきてくださいね。

帽子、手袋、滑らない靴は必需品です!!


今週末から始まるクリスマスマーケットは、本物の雪のデコレーションできっと幻想的なものになること間違いなし。

寒くても暖かいポンチやグリューワインの味は格別なものにwine

オーストリアへ来られる方は是非お試し下さいませhappy01


お天気情報 2007.09.06

週末からオーストリアに来る皆様へ


昨日から急に寒くなっています。

ただいまのウィーンの気温は9度  天気はrain雨とtyphoon風のお天気です。

先週までは半袖を着ていたのに、今日はコート着用してしまいました。

山間部は雪が降っていてタイヤチェーンがないと通行できないとか。

9月の始めでこの気温は異常なんだそうです。 既に初冬ですかsign02

来週には少し気温が上がりますが、それでも17度前後の予報です。

これから旅行の方は上着を忘れないでくださいね。


上でもお知らせしてますが、7日と11日にサッカーの日本代表戦がありますね。

試合の行われクラーゲンフルトはスロバキアとの国境に近い山と湖のリゾート地。

ウィーンよりさらに気温が下がります。

夜間に行われる試合観戦には防寒具は必需品です。

くれぐれも暖かい服装を用意してください。


追加の情報として・・・

この試合観戦に関してお問い合わせを多数頂きました。ありがとうございます。

ウィーンからクラーゲンフルトまでは列車でも車でも約4時間。

山間のリゾートとはいえ、どうしてここで試合を?と正直疑問なくらいの規模の地方都市です。

クラーゲンフルト市内、周辺都市は既にかなりの混雑でホテルの予約が非常に困難な状況です。

試合後にウィーンに戻る列車は既にないので、これから11日の試合に行こうと考えている方は、

足と宿の確保をお忘れなく。


お天気情報 2007.07.13

最近のオーストリアの天気は、本当に異常です。


2日前の7月11日はが降りました


グロースグロックナー辺りでは、雪が降り、タイヤチェーンの装備がない車は走行できなかったとか。。。。

でも、通常ならば真夏になる7月中旬に雪だなんて、誰が予測できるでしょう???


もちろん、ウイーンでは雪は降りませんでしたが、でも晩秋のような肌寒~い一日でした。

このまま、秋に突入するのでは、、、、、と不安だった矢先、な、な、なんと、

来週の水曜日(18日)は40度ぐらいの熱気に見舞われるとか。。。。。。

えーーーー・・・・・・・・・・sign03


今日も朝からラジオで警告の繰り返し。そして新聞にも、どうやってこの暑さを乗り切るか!って書かれている。

甘いジュースは飲まないように。水を飲む。冷たいシャワーを急激に浴びない。浴びるときは、まずぬるま湯で浴びる、、など等。。。


なんかこんな情報を聞いたり、読んだりしてるうちに、一体私はどこにいるのだろう????shock 

これじゃーまるで熱帯地方。

夏も快適なオーストリアにいるはずなのに。。。。

これじゃ、クーラー設備が整っている日本のほうがまだましかも。。。。


、、、、ということで、来週オーストリアへ来られる方は、どうぞお気をつけ下さいませ。


ただ、来週の水曜日までにはまだ何日かあるので、この熱気がオーストリアをそれてくれることを祈ります。

(近隣国の方には申し訳ないが。)

そして、今までのような暑いけど湿気がない過ごしやすい夏が戻ってきますように。。。。




H.I.S. ウィーン支店

2018.07
loading...
WORLD情報局