11月11日からファッシング(Fasching)が始まりました。

この時期の代表的な食べ物といえば、ここオーストリアではクラプフェン(Krapfen)。

ドイツやスイスではベルリーナーと呼ばれる、ジャム入り揚げドーナツです。





普通はこんな姿をしていて、たいてい中にはアンズソースが詰まっています。


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~



オーストリア人は大人も子供もこの素朴なクラプフェンが大好き。

ファッシングの時期じゃなくたって売られています。


どっしりしたケーキが今でも主流のオーストリアで、この生地のドーナツは日本人にも食べやすい。


おまけに、今この時期限定で、ウィーンに何店舗もあるケーキ屋さんのアイーダ(Aida)がスペシャルクラプフェンを売り出しています。



H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~-スペシャルクラプフェン

きれい!

誘惑に勝てず、ふらふらと店内に入り、ついつい買ってしまいました。



H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~-スペシャルクラプフェン2

じゃん!

4個買ったら、1個サービス!


まずはモーツアルトクラプフェン。

中はマジパンかと思いきや、意外にも普通のチョコクリーム。

もぐもぐもぐ


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~


次はコーヒークラプフェン。

中はオレンジリキュール使いのクリームでおいしい!

もぐもぐもぐ


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~


シャンパンクラプフェン。

おっしゃれ~

素朴なクラプフェンがグレードアップ。

特別な日のクラプフェンになりました。

イチオシ!


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~

と、ここまで食べたら、さすがに休憩。


あとは皆様お試しくださいませ~


ウィーン観光の合間にどうぞ。

期間限定なのでお早めに~


*ファッシングって日本語では謝肉祭とかカーニバルとか呼ばれている、カトリックを中心にした行事です。





みなさま こんにちは


オーストリアは海が無い国です・・・

湖や河は豊富にありますが・・・


やはり日本人は、魚、お刺身が好きなんですよね

こちらオーストリアは海魚料理はとっても高値料理なんです


美味しいお刺身が食べたい・・・pisces

市内スーパーには魚は売ってますが

生で食べられそうなものはなかなか見つける

事ができません・・・weep


しかし・・・ウイーンにもお刺身の夢を叶えてくれる

「魚の楽園」fishがあるんですsign03


FrischeParadies!!


店内はこんな感じ


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~


eye な・ん・と sign01

第一月曜日は15% OFF sign03sign03


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~


【ケース内】

マグロ268g12.84€

ここから第一月曜日は15%OFF≧∇≦


ということで、本日の獲物はマグロ!

店員に「刺身 寿司 OK

と尋ねれば、生で食べられる魚を紹介してくれます。


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~


帰宅して「マグロの刺身」にしてみましたbeer

添えてある大葉は自宅のベランダで栽培したものです。

ちなみに、ナッシュマルクトへ行きますと

季節によってですが、「SHISO」 と表記され

苗も売られています!!


FrischeParadies

http://www.frischeparadies.eu/stores/vienna.html

住所:Sagedergasse 18–22 // A-1120 Vienna


ウイーン在住の皆様も、これからウイーンで生活を

される方も是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか?


エイチ・アイ・エス

ウイーン支店 


先日、予防接種に行ってきました。


私が行ってきたところは、平日は夜8時まで土曜日も開いている

注射センター(?)です。仕事帰りでもばっちり行けます。


私も仕事が終わったあとに行ってきたのですが、朝から

なんとなく、ドキドキthink


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~



到着。この看板が目印です。(蚊のマーク?)
H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~



受付を済ませ、呼ばれるまで待ちます。呼ばれたら中に入り、

何のために注射が必要なのか先生と話します。


通常の赤ちゃんのための予防接種やインフルエンザなどの予防接種

だけでなく、事前の予防接種が必要な国に旅行などで行かれる場合も、

すぐ注射ができます。詳しい行き先を言えば、先生が必要な予防接種の

種類を教えてくれます。先生にもらった注射の種類のリストには日本脳炎

の注射もありました。



今回は4種混合の注射をしてもらいました



そして、何の予防接種を受け済みか記載がある予防接種パスをもらい

帰宅。私は、数ヶ月後にまた予防接種を受ける必要があるんですが、

日が近づいたら忘れないように郵便で知らせが届くそうです。


H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~



H.I.S.ウィーン支店 ~ Wien~

内容によっては何回か注射をしないと効かないものもありますので、

必要がある方はお早めに!





Institut für Reise- und Tropenmedizin!
Reisemedizinische Beratung und Impfambulanz

Lenaugasse 19, A- 1080 Wien


Mo. - Fr. 8:30 - 20.00 Uhr
Sa. 9:00 - 17:00 Uhr





HIS ウィーン支店

2024.03
loading...