FCB 1
幼少時からの「筋金入り」
FC BASELファンの友人と一緒に、

2006年最後のホームゲームを観に行ってきました。

チューリッヒから電車とトラムを乗り継いで、小雨の降るFC BASELのスタジアム「St.JAKOB PARK」までおおよそ1時間30分*。スタジアム外は大勢のサポーターでごった返しています。売店からのおいしそうなソーセージの匂いに後ろ髪を引かれつつ、いそいそとスタジアム内へ。




FCB 2
ギリギリ「キックオフ」に間に合った! 安心して後ろの売店でソーセージとビールを購入。。。が、その時!後ろから大きな歓声が!

開始早々FCB(FC-BASEL)の先制点が決まった! ・・・ソーセージ買ってて見過ごした・・・ガーン。




FCB 3
追加得点のチャンス!今度こそ見過ごすものか!と応援にも熱が入ります。

「行けぇ~~!!」 

でも中々点が入りません。シュートが外れる度に、スタジアムから漏れるため息。

「アイヤイヤ・・・」⇒スイスの人達は、こう言うらしい。皆が頭を抱えながらこう言ってました。



FCB 4
後半に入って、待望の追加点が!

ゴール裏ではサポーター達が歓喜の声を上げています。この瞬間スタジアムが揺れた気がしました!




FCB 5
そのまま更に追加点を加えて、結局3-0で
FCBの圧勝です。あの日本人選手N田選手もフル出場で勝利に貢献! スイス人の友人も「よくやった!」と褒めてくれました。・・・何かうれしいですね!



FCB 6
よーく見るとゴールキーパーの隣に・・・ホラ!



FCB 7
帰り際ふと後ろを振り返ると、ユニフォームカラーに染まったスタジアムがとても綺麗でした。

帰りは、臨時駅がスタジアムのすぐ外にあって雨でも殆ど濡れずに電車に乗り込めます!(但しこの電車はBASEL SBB駅行きなので、直接チューリッヒ中央駅まで行けません)


今度はFCBのユニフォームを身にまとって、来よう!と心の中で誓うおんじでした。

(実は、ユニフォーム集めが趣味のおんじ)



*チューリッヒ中央駅からは、30分おきにバーゼルSBB駅行きの直通電車が走っています。 バーゼルSBB駅からは駅正面トラム乗り場から8番トラムに乗り、一つ目の停留所「Aeschenplatz14番に乗り換えて更に10分、「St.Jakob」停留所にて下車します。スタジアムは目の前!




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: his-frankfurt -2006年12月15日 (金) 08時37分

      ■ガンバレ 中田さん
      中田選手にお伝え下さい。応援してます。

    
    2024.04
    loading...