観光 2012.11.27
ドモドッセラに到着し、チューリッヒに戻る予定でしたが、次に来た列車がジュネーブ行きのEC(特急)。つい飛び乗ってしまいました。。。
近いのかと思いきや2時間半。

案内所

ジュネーブに到着して、まず駅前のインフォメーションへ。地図と情報をもらって出発。

モンブラン通り
メインストリートのモンブラン通り。300mも歩くとレマン湖に。
観光の前にまず向かったのは、ホテルでした。
仕事柄、ホテルめぐりを趣味としています。

クリスタル
こちらは、スタンダードクラス(3つ星)のクリスタル・デザイン。改装したばかりでデザイナーズホテルのようです。

ベストウエスタン
こちらは、すぐ隣にあるベストウエスタン・ストラスブルグ・ユニバースこちらも3つ星です。この2軒のホテルは立地が抜群。コルナバン駅から徒歩1分の距離にあります。通りにはモンブラン通りのマックとスタバがあります。

コルナバン
こちらは、スーペリアクラス(4つ星)のコルナバンホテル。駅に隣接していて最も便利なホテルです。館内にはギネスブックに載っている大きな掛け時計があります。

ブリストル
こちらも4つ星のブリストルホテル。モンブラン通りでレマン湖にもすぐの所に位置しています。

ケンピンスキー
レマン湖畔にあるデラックス(5つ星)のケンピンスキー・グランド。

フォーシーズン
ラグジュアリー(5つ星)のフォーシーズンズホテル。遠くから見ても格を感じます。

ルソー
フォーシーズンズホテルの向いにあるのが、ルソー島で、18世紀の思想家ジャン・ジャック・ルソーの像があります。

モンブラン橋
レマン湖に架かるモンブラン橋。コスモポリタンシティーであるジュネーブを象徴するかのような橋です。ジュネーブに住む外国人は人口の40%。ジュネーブは国連欧州本部をはじめ、国際赤十字やWHOなど200以上の国際機関の本部がおかれています。

中央郵便局

こちらは、歴史的建造物の中央郵便局です。

スフィンクス
よくわかりませんが、マダム・スフィンクス?

大噴水

ジュネーブといえば、大噴水(ジェッドー)です。スイスの建国600年を記念して造られました。(もう120年以上前)
噴水の水は高さ140mまで吹き上がります。

向かう人
この噴水を浴びに行く人々。吹き上げ口まで歩けます。

びしょ濡れに
噴水のシャワーを浴びて帰ってきました。

レンタル自転車
こちらは、レンタル自転車。スイスでは各都市にレンタル自転車がありますが、なんと無料です。借りる際にパスポートを提示してデポジットの20スイスフランを預けるだけ。この後、自転車を借りてレマン湖畔をサイクリングしました。

19時半ごろジュネーブを出発し、チューリッヒへ(2時間40分)
チューリッヒから1泊2日でこれだけ周ることが出来ました。
次は、別のルートもご紹介します。
チューリヒ支店 矢内


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...