観光 2014.06.01
人気の氷河特急にわずかな区間ですが乗りました。
探しているものがありまして。



氷河特急はスイスを代表する観光列車です。サンモリッツからツェルマットまで全線乗車すると8時間。時速30kmの世界で最も遅い特急と言われますが、言い換えると最も時間に贅沢な特急です。

のどかな景色や雄大な山々。天気がいいと、パノラマ車両はポカポカして眠気を誘います。

のどかな景色がつづきます。

氷河特急は、景色のいいところに差し掛かると合図がなり、音声ガイダンスが始まります。(日本語は6番)
更に、景色のいいところでは徐行運転もしくは止まったりもします。


こちらは、2等車です。

こちらは1等車。違いは席の広さです。


こちらは食堂車ではなく、バー車両。
今は、座席に配膳されるしくみのため食堂車はありません。

食事の時間がはじまりました。
3コースのランチが順にサーブされます。


まずは、サラダから。ワイングラスが傾いていない。。。
傾いたグラスはお土産用に販売されています。

次がメイン。エンガディン風子牛のカツレツ ビュンデン肉詰め。
ビュンデン風コーンスープ、ラタトゥイユ。

デザートは手作りケーキかチーズが選べます。
隣に写っているのは、氷河特急の機内誌。

あっという間に到着。今回乗車したのは、
クールからアンデルマットの2時間20分。
ランチを食べに乗ったような感じですが、今回、お目当てのものがGETできました。

氷河特急のカンにクッキーがはいったものですが、
これがなかなかの人気でしばらくの間品切れ状態が続いていました。
いくつかバージョンがあり、マニアの間でひそかな人気です。

氷河特急乗車の記念に乗車記念証はいかがでしょうか。
サンモリッツまたはツェルマットの駅において座席指定券を提示すればもらえます。
ただしその他の駅ではもらえませんのでご注意ください。

チューリッヒ支店 矢内

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...