ブログ 2013.05.17
寒かった5月初旬も過ぎ、爽やかで過ごしやすい気温の季節となりました。
まるで秋のように、、、と感じ、頭の中を「秋」という言葉がぐるぐると(笑)

「秋」で連想するのは、食欲と芸術(笑)
そこで美術館の展覧会を探ってみたところ、この春は「日本初公開」の絵画が目白押しなことを発見!

まずは展示期限(5月26日まで)が迫った
「奇跡のクラークコレクション(三菱一号館美術館)」
からご紹介を。
http://mimt.jp/clark/top.html

米国ボストンより車で3時間のマサチューセッツ州ウィリアムズタウンの広大な森の中にあるクラーク美術館は、ルネサンス時代から19世紀末までの欧米の傑作を幅広く擁する美術館です。
その収集絵画が美術館の改装工事に伴い、主要作品は初めて美術館の外に出、世界を回り、日本に来ました。
ルノワール22点を筆頭に、コロー、ミレー、マネ、ピサロ、モネ、これまで日本で目にしたことのない19世紀のフランス絵画73点が一堂に三菱一号館美術館に集まっています。
これは必見です!

ということで行ってまいりました。三菱一号館。
EVERY関東大満喫!

既に展覧会入り口は長蛇の列、それに比べ普段常に長蛇の列のカフェに並んでいる人がいない。
これはチャンス!と、クラークコレクションを見る前に、早めのランチ(笑)
明治時代の銀行を改装したこのカフェの内装は落ち着きます。
EVERY関東大満喫!

特別展示を記念して「クラークコレクションをイメージしたランチメニュー(淡やいだ色合いの、食べられるお花付き)がありました。美味しかった。
EVERY関東大満喫!

そして美術館へ。
35年以上、国内の展覧会を見て回っていますが、これほどの数のルノワールを一度に見たのは、初めての経験です。
またクロード・モネも素晴らしい。時代の経過に伴ったモネの筆遣い、色遣いの変遷が、これほどわかりやすく展示されたものを、これまで見た事がありません。
これの特別展示は見逃すと惜しいレベルです。
わざわざこのためだけに全国各地から東京駅まで足を運んでも損はありません(笑)

クラークコレクションのほかにも、BUNKAMURAにて
「アントニオ・ロペス展」
http://www.bunkamura.co.jp/museum/exhibition/

東京都美術館にて、
「ミラノ アンブロジアーナ図書館・絵画館所蔵 レオナルド・ダ・ヴィンチ展-天才の肖像」
http://www.tobikan.jp/

などの「日本未公開作品展」が開催されています。
今年は「芸術の春」を楽しみましょう!





ブログ 2013.04.01







こんにちは!今日はエイプリルフールsmile

既にウソついたり、つかれちゃったりされました


明日から銀座エリアは盛り上がる事間違いなし!

そうなんです、松竹歌舞伎座(5代目)の杮落とし(こけらおとし)公演が

明日4月2日からなのです。(このネタは勿論本当です)。

EVERY関東大満喫!

4月公演は予約状況は前日ほぼ満席。4月27日(土)28日(日)が

わずかですが、お席ありましたよ!(4月1日正午現在)


アクセスですが、地下鉄 東銀座駅直結しており、

地下にはお土産さん・セブイレブン・

タリーズコーヒー・お弁当屋さんなどがあります。


お弁当の幕の内弁当の由来は、歌舞伎の演目の休憩中に

食べるお弁当の事を「幕の内弁当」と呼ばれていたそうです。

(有名なお話!)


地下鉄銀座駅からも徒歩10分

JR有楽町駅からも徒歩12分なので、銀座へショッピングの際には

チラ見してみて下さい。


EVERY関東大満喫!
【銀座駅直結 「歌舞伎茶屋」さん】


また、TVで放映され有名になった群馬県のアンテナショップ

「ぐんまちゃん家」。松竹歌舞伎座の向かいにあると言う事で

歌舞伎座オープンに便乗されたそうです(インタビューで

そう言っておれれました)。


写真は普段着ですが、4月2日(火)~4月7日(日)までは

「歌舞伎座オープン記念イベント」をするそうです。

「グンマちゃん」も裃(かみしも)姿に変身するそうです。

EVERY関東大満喫!

【ぐんま県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」】


表参道・渋谷・原宿には飽きちゃったら、大人の町「銀座」

是非、足を運んでみて下さい。。

ブログ 2013.03.27

こんにちわ!

先日、月島にある「もんじゃストリート」へ行ってきました。subway


場所は地下鉄有楽町線・大江戸線の月島駅


東京駅からなら有楽町駅で乗換え約10分

押上(スカイツリー前)駅からなら清洲白河駅で乗換約12分

平日昼間14:00~15:00頃だったので、食事客は
まばらでしたが、約1キロ弱の商店街に70店のお店が

ならんでいるのでスゴイの一言。

まずは「月島もんじゃ振興会共同組合」でマップを入手!


EVERY関東大満喫!

こちらで店舗マップを入手出来ます。memo

もちろん、オススメのお店を聞くと。。「どのお店も個性があるので、
お客様のセンスで!」と案内されます。good

EVERY関東大満喫!
ちなみに「もんじゃストリート」は1番街から4番街まであります。
こちらは一番街


EVERY関東大満喫!

某ガイドブックにも掲載の「もん吉」 さん

100種類以上のメニューを揃え、選ぶのが困難??

有名人がお忍びでくる事もあるみたい。

11:00~22:00時 年中無休

EVERY関東大満喫!

こちらのお店のガラス戸にはア○ノミクスで有名な首相

の写真が!「まぐろ家」さんです月島でもんじゃのネタにまぐろを

使っており、クセになるラシイです。11:30~23:00


EVERY関東大満喫!

最後に、合コンならぬ・月コン


次は4月27日のようです。同姓2名での

参加申し込みですが、下町でのもんじゃコン。

ご興味のある方は是非、お問い合わせを!!phoneto


2017.11
loading...
WORLD情報局