エコ 2008.04.22

皆さん、今日(4月22日)は何の日だかご存知ですか 

そうです!!アースデイ(Earth Day)=地球の日なんです!アースデイは、地球環境を考える日として、1970年にウィスコンシン州選出のゲイロード・ネルソン上院議員の呼びかけによって誕生しました。毎年この時期になると、世界各地で環境問題に対しての集会、イベント、ボランティア活動などが行われます。


環境問題には、大気汚染、地球温暖化、酸性雨など様々ありますが、身近に何かできないかなpout ということで、最近わたしも始めました 『BYOB』=Bring Your Own Bagです。(通常アメリカでBYOBというと、「Bring Your Own Beer」で、ビール持参で参加するパーティーのことですが、ここではBeerではなく、Bagですので、お間違えなくdespair) スーパーに買い物に行くときは、必ずMy Bagを持参してます。


一年間に世界中で消費されるプラスチックのレジ袋は、5000億枚とも1兆枚ともいわれ、環境破壊要因のひとつになっています。ペットボトルなどのポリエチレンテレフタラート(PET)のプラスチックは再利用が可能ですが、レジ袋に利用されるポリエチレンのプラスチックは殆ど再利用されず、土壌に埋められたり、無闇に捨てられたり・・・・ ちなみに、土壌に埋められたレジ袋が分解されるのには、1000年以上かかるといわれています。


レジ袋を減らすことで、原料の石油が節約できたり、ポイ捨てされたレジ袋を飲み込んで死んでしまう魚piscesや動物を救うこともできます! しかもこんなにかわいいエコバックもたくさんあります。


(オーガニック・フードでお馴染みのWhole Foods Marketのエコバッグはこんなにかわいいデザイン♪)

(ボストン周辺でも人気のTRADER JOE’Sにもありました。)

(アニヤ・ハインドマーチのプレミアエコバッグdollar

(高級デパートのBloomingdale’sにもあります。)

ということで、私はMy Bagを利用しています。たまに忘れてしまうこともありますが、一人一人が協力すれば、少しでもレジ袋削減を目指せるはずです!!



H.I.S. ボストン支店

2019.08
loading...
WORLD情報局