みなさんこんにちは!

最近は真夏から夏へシフトし始めたケアンズsunもしかして雨季rainは終わったのでしょうか?あれ、そういえば今年は大きなサイクロンもなく、雨季はあったのかなと思える感じです。

スクールホリデーが始まり、ケアンズの街中も家族連れの観光客で少し賑わってきましたsun

グレートバリアリーフクルーズもお客様が増えていて、欧米からの観光客の方も参加されているようです。

日本からの観光客は、直行便の運行がまだが始まっていないので、そ見かけることがあまりないのですが、オーストラリア国内からの旅行者はかなり増えています。

先週末にタウンズビルへ行ったのですが、ここでもホテルがいっぱいで空室がほぼない状況でした。ホテルの駐車場も車でいっぱいsweat01週末にかけてイベントがあった影響ですが、国内のホテルの稼働率も確実に上がってきていますup

ここ最近、1日のコロナ感染者数は全然減っていませんが、街中でマスクしている人もほぼ見受けられず、本当に大丈夫なのか??と目を疑ってしまうほどです。といいつつ、マスクはしていないですがcoldsweats01

コロナ関連のニュースもめっきり減った気がします。ウィズコロナ感が強いので、あえて悪い感染状況を報道していないとも考えられますが。。。

Crab_cardwell大きなカニのオブジェは、ケアンズからタウンズビルに向かう途中のカードウェルという町にあります。

余談になりますが、タウンズビルはあまり日本での知名度はないですが、ケアンズから車で4時間ほどで行けますrvcar日帰りで行くのはちょっときついですが、小旅行にはぴったりです。

Bike

これに乗って街中を移動する人をちらほら見かけます。アプリでレンタルするようです。

ケアンズではまだ導入されていませんが、ブリスベンでは結構見かけました。

キャッスルヒルから見下ろしたタウンズビルの景色

Castlehill_lookaout

ケアンズの海岸通りとは少し違うタウンズビルエスプラネードでも、ウォーキングやジョギングしてる人の姿も多くいました。

Esp

イースターは来週15日~18日までとなります。ケアンズ支店も休業になります。

この期間は、クローズしているレストランなどもありますの要注意!

みなさんこんにちはsun

今日は快晴!雨季の合間の晴天はとてもウキウキしますbleah

いよいよ21日から2回のワクチン接種者を対象に、本格的にオーストラリアの国境をオープンすると発表されましたが、これから旅行でオーストラリアに来られる方向けのサービスが登場しましたnotes

Cns

ケアンズ到着後24時間以内の抗原検査による陰性結果が隔離免除の条件となります。

詳しい内容こちらからご覧ください。本当は何の制限もなく、コロナ前のように自由に旅ができるのが理想ですが・・・

余談になりますが、在宅勤務による運動不足解消のため仕事前に軽く近所でウォーキングをします。何もない景色ですが郊外の早朝の様子をシェアしますnote

そろそろシーズンに入る地元クラブのサッカーのフィールド

Walk1_3

Walk3

郊外の小学校。校舎が低くて見えませんが・・日本の学校のような屋上はないですねsweat01

みなさんこんちはsun

今日は夏真っ盛りのケアンズから嬉しいお知らせです!

先週ケアンズの人気お土産店の現状を紹介をしたところですが、

コロナ禍で長期休業中だった「TGalleria DFS」が先週営業再開しましたbell

Dfsout

Dfsent

Dfsin

併設のルイヴィトンは営業していましたが、ローカルはもちろん、観光客にも欠かせないDFSがオープンするというのはとても嬉しく、また励みになります!ケアンズシティ中心地のお店の営業は街を活気づけてくれること間違いなしですgood

現在、下の写真の上部に少し見えますが、2階がアートギャラリーになっています。Dfsco

それに続くようにオーストラリア国内からのケアンズへの移動の規制がなくなり、あとは国際線airplaneの再開を待つだけとなりましたhappy02

今のところシドニーやメルボルンへの入国は可能ですが、ここケアンズのクイーンズランド州のワクチン完全接種率もまもなく90%を超えそうなので、国境再開まであと一息upといった感じです。

T GALLERIA DFS CAIRNS

営業時間:水曜日~日曜日 12:00-19:00(2022年1月14日時点)

追記:

クイーンズランド州の海外からの渡航者受入れが

2022年1月22日(土)1amより再開されます。

隔離免除はワクチン必要回数接種完了者のみとなります。



HIS ケアンズ支店

2024.03
loading...