みなさんこんにちは!

6月に入ってだいぶ涼しくなり、朝晩は冷えることもあります。

とは言いつつまだ半そでで過ごしていますし、日中は25度sunくらいになるので過ごしやすい感じです。

このところ雨もなくお天気続きなので、海に行っても山に行ってもコンディション抜群happy02

というわけで、オーストラリア国内ではケアンズがベストシーズンsign03

前置きはさておき、先日リッジズエスプラネードホテルにお邪魔しましたsign01

まず一番驚いたのが、朝食会場のレストランが観光客で大変賑わっていたことですsign03

ホテルの方の話によると、オーストラリア国内を中心にかなり観光客が来ているようで、スクールホリデー期間でもないのに大変賑わっているようです。この先ケアンズに大型クルーズで観光に来る数もどんどん増えていくというニュースもありましたship

そういえば、ケアンズのレンタカーもなかなか予約が取れないみたいで、レンタカーショップの前には人が並んでいたのを思い出しました。

つい2日前の12日にはケアンズの大イベント、トライアスロンがあり、参加者や関係者も多くケアンズを訪問しておりました。今年は日本からレースに参加された方も多くいたようですsports

話はそれましたがcoldsweats01、こちらが現在のリッジズエスプラネードの朝食バッフェコーナーの一部

Mtsnbf1

Mtsnbf3

Mtsnbf4

Mtsnbf6

コロナで長く休業していましたが、こうして朝食ビュッフェを提供できるのも大きな前進だと思います!この風景を見ると、観光地に戻ってきてるんだなぁと実感できましたheart04

お部屋を見せていただきましたが、スタンダードのお部屋でも広々していて、ツインのお部屋にはダブルベッドが2台あるので、添い寝のお子様がいても大丈夫scissors家族連れにお勧めですgood

Mtsnrm1

おまけ情報ですが、こちらのホテルのロビー階には自動販売機設置コーナーがあり、ケアンズでも珍しいアルコールも自動販売機で購入できるとのことです。年齢確認のため必ずお部屋の鍵を差し込んでから、クレジットカードをタップするか現金を入れ、購入できるようになります。

お部屋の冷蔵庫はミニバーはなく空っぽの状態で利用できますok

Mtsnbeer1 Mtsnbeer2

ケアンズ中心地からは徒歩15分程ですが、近くに子供が遊べる公園があり、海岸通りのエスプラネードもすぐそばなので、遊歩道を散歩しながら街に向かうこともできますfoot


YouTube: HISケアンズ/ホテルからリーフフリートターミナル(港)までの道のり【リッジズエスプラネード編】

動画は2020年7月の情報となります。

ホテル情報は2022年6月現在の情報となります。

みなさんこんにちは!

最近は真夏から夏へシフトし始めたケアンズsunもしかして雨季rainは終わったのでしょうか?あれ、そういえば今年は大きなサイクロンもなく、雨季はあったのかなと思える感じです。

スクールホリデーが始まり、ケアンズの街中も家族連れの観光客で少し賑わってきましたsun

グレートバリアリーフクルーズもお客様が増えていて、欧米からの観光客の方も参加されているようです。

日本からの観光客は、直行便の運行がまだが始まっていないので、そ見かけることがあまりないのですが、オーストラリア国内からの旅行者はかなり増えています。

先週末にタウンズビルへ行ったのですが、ここでもホテルがいっぱいで空室がほぼない状況でした。ホテルの駐車場も車でいっぱいsweat01週末にかけてイベントがあった影響ですが、国内のホテルの稼働率も確実に上がってきていますup

ここ最近、1日のコロナ感染者数は全然減っていませんが、街中でマスクしている人もほぼ見受けられず、本当に大丈夫なのか??と目を疑ってしまうほどです。といいつつ、マスクはしていないですがcoldsweats01

コロナ関連のニュースもめっきり減った気がします。ウィズコロナ感が強いので、あえて悪い感染状況を報道していないとも考えられますが。。。

Crab_cardwell大きなカニのオブジェは、ケアンズからタウンズビルに向かう途中のカードウェルという町にあります。

余談になりますが、タウンズビルはあまり日本での知名度はないですが、ケアンズから車で4時間ほどで行けますrvcar日帰りで行くのはちょっときついですが、小旅行にはぴったりです。

Bike

これに乗って街中を移動する人をちらほら見かけます。アプリでレンタルするようです。

ケアンズではまだ導入されていませんが、ブリスベンでは結構見かけました。

キャッスルヒルから見下ろしたタウンズビルの景色

Castlehill_lookaout

ケアンズの海岸通りとは少し違うタウンズビルエスプラネードでも、ウォーキングやジョギングしてる人の姿も多くいました。

Esp

イースターは来週15日~18日までとなります。ケアンズ支店も休業になります。

この期間は、クローズしているレストランなどもありますの要注意!

みなさんこんにちはhappy01

本日は2022年2月22日です。そして200年後は2222年2月22日coldsweats02

今週の子供の学校の先生からのおしらせに、

It's Two's day not Tuesdayと書かれていて、え?火曜日じゃないの?と思ったら、

2が並んだ日だったのですね!

そしてジェットスターもそれにちなんで、本日限りの国内線片道$22ドルセールをしていましたが、開始早々売り切れが続出した模様・・・。

ケアンズからシドニーやメルボルンへの航空券が片道$22ドルなんて破格すぎですbomb

個人的にぞろ目は好きなのですが、日本ではtwoにちなんだイベントとかあるのかな?

昨日からいよいよ国境再開となり、ようやくケアンズの観光業にも光が差したというニュースが流れていましたupが、まだまだ観光というより、家族や親族の訪問が多いような印象です。

今日のケアンズニュースとしては、来月3月4日の午後6時より、屋内でのマスク着用の義務が一部緩和されます。商業施設や職場、学校などでのマスク着用の義務化は廃止されますが、公共交通機関busや病院hospital、高齢者施設、空港や機内airplaneなどは引き続きマスクの着用が必要です。

日本人的感覚からすると、義務化でなくても感染対策のためマスクは着用した方がいいのでは?とも思いますが、この真夏sunのケアンズではマスクの着用はなかなか苦しいもので、おそらくマスクになじみのない多くのケアンズ市民たちは喜んでいると思われます。

Face_mask_kids

ケアンズで買った子供用マスク、なかなか着けてくれないsweat01放置中
そんな私も長らく日本を離れており、なかなかマスクが習慣化しませんcoldsweats01



HIS ケアンズ支店

2024.03
loading...