観光 2013.08.31

ネイホウ(こんにちは)sun

HISマカオ支店のしゅんです



8月も終わり日本はこれから秋に入って、暑さも和らいできますねーmaple

四季がハッキリしてるって改めて考えると素晴らしいですよね



マカオはまだまだ熱気全開でいきますよーsun



さて、先月の週末、中国は広東省にある世界遺産「開平」に

ぶらり1泊2日で旅してきましたのでご紹介いたしますthink



今回は個人で行ってきましたが、開平の情報はかなり少ないため、
詳しくご紹介できればと思いますscissors



開平は2007年と比較的最近登録された世界遺産ですok

広州とマカオからと共に約100kmのところにありますgood



土地上の理由から海外で富を築いた華僑が多く、

その後その華僑が1900年代にこの地に戻ってきて、

不思議な建物を建て住み始めましたdash


H.I.S.マカオ支店

この碉楼と呼ばれる建物は富を守るために当時中国にないコンクリートを

海外から輸入して造り、すべての窓には鉄格子がありますeye



海外と中国の建築様式が混ざった不思議な建物郡が

田園地帯に突如現れる、この風景が開平の一番の魅力ですnotes


H.I.S.マカオ支店

今回はマカオからCTSのバスを利用して開平まで行ってみましたupwardleft

富豪酒店の横の赤い看板が目印です


H.I.S.マカオ支店


各地にバスを走らせていますdash


H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

マカオから開平は中国への入国手続も含めて約3時間程secret

マカオから開平まで往復で153パタカですok


H.I.S.マカオ支店

こちらはマカオから中国の珠海に入国した所foot


写真左側が税関出口になっており、出口を出てすぐに

写真右の赤い光のあるCTSの受付カウンターがありますflair


地下のバス乗り場まで案内してもらって、

バスが来るのを下の待機スペースで待ちますbleah


アナウンスは中国語なので注意ですear


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

両替所はその待機場所の隣にあるので

そこで中国元に両替がよいと思いますpaper


さぁ、バスに乗り込みましょうsign01

必ず座れますが、自由席ですsweat01


H.I.S.マカオ支店

開平でのバスの降車場所は私の乗ったときには

以下の順番で止まって行きましたbus


①花園酒店

②新世界広場(上の写真の場所)

③潭江半島酒店付近

④潭江半島酒店

予約されているホテルがどこの降車場所に近いか事前に確認が必要ですねdanger


バックパッカーの方は②で降りると付近に安宿もあり、

24時間やっているマクドナルドもありますthink


H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

市内から碉楼が見られるエリアまでは車で40分程dash


先程の新世界広場の隣はバスターミナルなので、

出口にバイクタクシーのおっちゃん達がいますbicycle


言い値は1日チャーターで150元で、その他に何か請求したり、

かなり待たせてもイヤな顔をしない良いおっちゃんでしたhappy01


H.I.S.マカオ支店


メインの碉楼観光スポットの「開平自立村」ですupwardleft


H.I.S.マカオ支店

他の主要スポットも入場できるセット券がお得dollar


H.I.S.マカオ支店

自力村の全体図upwardleft


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店


本当に不思議な建築様式ですshine

H.I.S.マカオ支店

中国各地から観光客の方が押し寄せていますsign01


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

入場見学が出来る「銘石楼」の内部eye

内部の西洋の調度品に時計・ワインがあったりとリアルですflair


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

屋上からの景色はさらに不思議な世界flair


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

今現在も村として住人がいるのがこれまたリアルですimpact


H.I.S.マカオ支店

時期によってはさらに美しい景色になるようですねsmile


H.I.S.マカオ支店

お次は「開平自立村」の近くにある「立園」というスポットですdash


こちらはかなりキレイに保存されているので、
開平自立村とまた違った雰囲気が楽しめますup


H.I.S.マカオ支店

立園の全体図upwardleft


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

こちらも良い雰囲気ですねー


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

ほとんどの碉楼が入場可能ですfoot


いくつもの碉楼を上るのは疲れると思いますが、

一番左の洋立楼は見ていただきたいですsign01


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

今でも人が住んでいるかのような雰囲気ですsweat01


H.I.S.マカオ支店

青空にパステルカラーの建物が映えますねーshine


H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

毓培別荘という碉楼にはバスタブもありましたsign03


H.I.S.マカオ支店

ビジターセンター内には貴重な資料が展示されており、

当時の手紙などが展示されていますpaper

異国の地からこの地に手紙が届くっていうのはロマンがありますflair


H.I.S.マカオ支店

最後は映画のロケ地にも使われ、古い街並みが残る「赤坎古鎮」ですnotes

映画の撮影スタジオもありますsign03


古鎮とは古い街並みの残る集落のことで、

中国全土には魅力あふれる古鎮が多くありますheart


H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

魅力的な街が広がり、買い物をしている人がたくさんsweat01


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店


H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

H.I.S.マカオ支店

こちらの「影視城」がその撮影スタジオcamera

酔拳Ⅱでも撮影に使われたようですよーsign03

(酔拳Ⅱその後見てみましたが、どのシーンかは分からず・・・)


最初のセット券には立園と影視城の入場券も含まれていますnotes

赤坎古鎮は入場券など不要ですsecret


H.I.S.マカオ支店


書かせていただいた3つの観光地は集まったところにあるので、

3,4時間あればすべてゆっくりみれるかなといった規模ですmemo



マカオリピーターの方はマカオ発中国の世界遺産への旅を

楽しんでみてはいかがでしょうか



エイチアイエス マカオ支店

しゅん




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: アンディ -2013年9月 3日 (火) 12時43分

      ■土地が広大ですからね!
      ネイホぅ。日本時間で21時半くらいです。こんばんは、ご無沙汰してます。またまた不思議な良いアングルの写真に仰天!昔、西遊記で一行が色々な土地柄を水戸黄門のごとく(笑っ)、紹介してましたがこれは嘘だと思ってました。実際にあるんですねー!驚愕(◎o◎)。関係ありませんがマカオ行きが着々と進行中でとても楽しみです。

    • 投稿: his-macau -2013年9月 3日 (火) 15時20分

      ■Re:土地が広大ですからね!
      >アンディさんこんばんは!お隣の中国は本当に広大ですね!まだまだ魅力のある行きたいところがあるので行ってみたいと思います。マカオにいらっしゃるんですね!良いご旅行になることを願っております!

    

    HIS マカオ支店

    2024.06
    loading...