マカオの思い出を持ち帰って、思い出話とともに楽しめるお土産。
今日はHISマカオスタッフおすすめの第3弾をご紹介します
お茶
中国のお土産の定番と言えば、中国茶ですよね。
中でも
烏龍(ウーロン)茶、
普洱(プーアル)茶、
香片(ジャスミン茶)
が、特に人気があります
意外なところでは、中国産の
緑茶(龍井)や
荔枝(ライチ)紅茶
が有名です
スーパーでは、ティーバッグ入りのものなどが手軽に手に入ります
もっと本格的なものが欲しい方は、十月初五日街の老舗茶舗へ行ってみるのがおすすめです。
十月初五日街は、世界遺産のセナド広場から歩いて5分ほどのところにレトロなお店が並んでいて、タイムスリップしたような気分になりますよ。
コタイ地区のホテル、シェラトンではシンガポールの高級ティーメゾン「TWG」のお茶を取り扱っています。
とっても香りが良くて、パッケージもおしゃれなお茶は、特別な人へのギフトや自分へのごほうびに最適です
ポルトガルワイン
マカオではポルトガルワインが手頃に手に入ります。
果実の甘みと酸味が絶妙なしっかりとした赤ワインや、
果実の香りがさわやかな白ワイン、
フルーティーな微発泡の若い白やロゼのヴィーニョ・ヴェルデ(和訳・緑のワイン)
など、スーパーにあるだけでも種類豊富です
飲みきりサイズのミニボトルもありますよ
ワインはフルボトル2本まで日本の免税範囲です
飛行機に乗る際は、スーツケースに入れて預け荷物にしてください。
持って帰るのが大変だなという方は、旅の仲間と部屋飲み用に買ってみるのもおすすめです
マカオの新型コロナウイルス状況
現在マカオの新型コロナウイルス陽性者は1名です
累計は46名で、45名は全員回復して退院済みです。
街でのマスク率は100%です
公共の交通機関や商業施設、ホテルなど多くの場所でマスク着用が義務付けられています。
まだ外国人の入国は禁止されており、香港との往来の規制緩和は先が見えない状態です。
一方で中国本土との往来規制緩和は徐々に進んでおり、最近は1日に約10万人が中国・マカオ間を行き来しています。
海外旅行になかなか行けなくなってしまった現在、オンライツアーでマカオの魅力をお伝えするバーチャル旅行へご案内しています。
ぜひご自宅やスマホから、マカオの観光地やグルメなどをのぞいてみませんか
椿