観光 2006.06.30

メルボルンの歩き方 「上級編」 路地裏でカフェ朝ごはんしたら、トラムに挑戦!!!


初級編、中級編では歩くメルボルンをご紹介しましたが、本来メルボルンの主な交通手段は路面電車の「トラム」です。これに乗らずして、本当のメルボルンを見たとは言わせませんっっ!!


Flinders st \u0026 tram


トラムには無料と有料があり、無料トラムは市内の外周をぐるぐると走っている観光用で、有料トラムは市内を通り抜け、市内と郊外を行ったり来たりしている、市民の重要な足です。

有料トラムに乗るには、”メットカード”という乗車券が必要。このメットカードは何とsign01トラム・電車・バスの共通乗車券という優れもの。2時間券と1日券がありますので、必要に応じて使い分けをしますが、朝からお出かけなら、1日券を買ったほうが断然お得scissors。メットカードは、コンビニやニュースエージェンシー、メットショップ(下の写真)などで販売しています(メットカード販売所の目印、青い旗もしくはポスターを探してね)。料金は区間=ゾーンで分かれていますので、行き先のゾーンを見て、正しいメットカードを購入してくださいネ!正しいメットカードを持っていないと~何と$150以上の罰金という、とんだプレゼントheart03をもらうハメになりますから要注意!それと、予め買っておいたメットカードは、乗る時にVALIDATE(有効期限の印字)をしなければなりません。するのを忘れると、これまた罰金punchです。余談ですが、最近JAYWALK-交通規制を無視して道を横断する事-にも罰金が科せられるようになりました。皆さん、オーストラリアは罰金大国ですよ~!お気をつけ下さいネ。!((メットカード ゾーン1 2時間券$3.10、1日券$5.90  *2006年6月30日現在))


Metcard sold here 1
スワンストンストリートにある”メットショップ”



トラムにはそれぞれ、トラム番号と行き先が表示されています。行き先は勿論進行方向によって変わりますが、番号は変わりませんので、行きに乗ったトラムと同じ番号のトラムに帰りも乗れば、必ず出発した所に戻って来れます!停留所の名前?んなものわ~ありませんっ!じゃあどうやって降りるところが分かるの?それはもう、ここぞとばかり動物的勘を思いっきり働かせて頂いて、ここだー!!という停留所が近づいたら、頭上の紐を引っ張りブザーを鳴らしてください。…というのは半分sweat02冗談ですが、各停留所には停留所番号がありますので、その番号を予め調べるか、もしくは運転手さんに「○○ストリートの近くでおろしちくり」といえば、(運転手さんが忘れない限り)その停留所で降ろしてくれます。あ、そうそう、「ここは○番の停留所です~」とか、「○○ストリートです~」といった、親切な車内放送は殆どしてくれないので、やはり動物的勘は十分に研ぎ澄ませておく事をお勧めします(笑)!


皆さん、これだけ苦労してsweat01トラムに乗る価値ありますYO!トラムにのって約10分、アーティスティックな“ブランズウィックストリート”、アウトドア用品&スポーツウェアアウトレットの並ぶ“スミスストリート”、安くて美味しい!ベトナム人街“ビクトリアストリート”、ココはイタリア?イタリア語飛び交う“ライゴンストリート”、そしてアウトレットショップがひしめき合う“ブリッジロード”ナドナド・・・。通りによって、全く違う楽しみ方いっぱい

 

Tram 109
有料トラム


「ん~トラムに乗るのなんだか難しそう…」 ご安心下さい、困ったら市内中心にあるHISメルボルン支店のインバウンド(ふっちゃん&ゆめこっち)をお訪ね下さい!溢れんばかりの満天の笑顔で、いつでもあなたのお越しを…待ち構えております(動物的勘バリバリ、というかほぼアニマル化しているベテランですheart01)!!


「自分でトラムに乗る勇気が無い・・・」という慎重派さんや、「まずは知ってる人に連れてってもらって、それから自分で歩くのが1番!」という効率重視派のあなたにお勧めなのが、メルボルンをこよなく愛heart04するガイドによる「トラム乗車付き ウォーキング市内観光」!市内の主要観光ポイントを約2時間、徒歩とトラムで巡り~ワインテイスティングwineで締めくくります。メルボルンのローカル情報盛りだくさんnotes。メットカード1日券も含まれています!詳しくはH.I.S.メルボルン支店 まで!!


メルボルン行き往復航空券をご購入頂いた方に、もれなく「メットカード1日券」をプレゼント!詳しくは最寄のHISにお問い合わせ頂くか、下記をご覧下さい。

http://www.his-j.com/tyo/air/mel.htm


メルボルンの歩き方 楽しんでいただけましたか?

これからもどんどんメルボルン情報アップして行きま~す!


メルボルン支店 ゆめこ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: SEIGO TSUNEZAKI -2006年7月 3日 (月) 02時42分

      ■偶然に見つけた、このブログ
      2005-2006の年末年始に夫婦2人で初めてのメルボルンでした。メットカード売り場で券の購入方法がわからなく困っていたところをyumikoさんが詳しく教えてくださったお陰で、トラムを楽しむことが出来ました。また、名刺を頂いていたので後日支店にうかがってお勧めのディナーをお聞きしたら、ギリシャ料理を勧められ、そして予約して頂きました。その節は、お世話になりました。また、今年も同じ時期に行く予定です。

    • 投稿: ユミコ -2006年7月 3日 (月) 06時33分

      ■覚えておりますよ~!!
      メットショップでの運命的な出会い…(笑)!此方こそ覚えていて下さって、とっても嬉しいです!!またご夫婦でメルボルンに来ていただけるのですねぇ。その際は是非またメルボルン支店にいらしてくださいネ、楽しみにしております!次のお2人のご旅行に役立つ情報、ビシバシアップしていけるよう頑張ります!

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...