ブログ 2008.12.30

師走、いよいよ今年も暮れます。clock



年中行事というのは、弥が上にも故郷を思い出させますね。



日本から遠く離れていると、なお更です。



notesもう幾つ寝るとnotes「お正月」notes



・・・・と、昨日帰宅の列車の中で、つぶやくように歌ってしまいました。




そこで思いついてのが!!!



餅つき!!!up




うすも、杵もないのに?????down



便利になった今日この頃、インターネットで早速調べました。



無しの餅つき



これが結構ヒットflairする。



早速よさそうなアンから準備して、



1、すりこ木

2、ビール瓶

3、鉄製ハンマー



もち米を蒸すこと45分



早速鉄製のボールに入れて、すりこ木棒でこねました。



棒の先の面積が小さいので、ついても、こねても時間が掛かるので、down却下!!!


次に搭乗したビール瓶も、日本の便と違いこちらは「スタビー」といって、わしずかみして瓶からのむように作られているので、360mlしか入らない小瓶。downこれも却下!!!annoy


やっぱりハンマーが一番です。ちょっともち米がさめかけて、硬くなってきていたので、苦労しましたが、何とかできましたぁ~!!!



もちの中にちょっと米粒が残ってるけど、味はまさに もち!



年が明けたら、大好きな雑煮にして、いただきまぁ~す。



<体験記>

この際、もち米はちょっと蒸しすぎるくらいがハンマーには適してました。うすの代わりに使った鉄製のボールは洗い終わって愕然とするほど、べこべこで、使い物にならなくなっていましたので、挑戦したい方はご注意を!更に、翌日絶対両腕が筋肉痛になります!!!



世界はもっとも、たのしいなぁ~



(ふっ)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...